ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

ファミコンとの遭遇  スーパーマリオだよっつ!

2023年02月18日 | ゲーム


ファミコンとの遭遇
 スーパーマリオだよっつ!



これは私が20代の頃の話


恐らく知らない人はいないと思われるゲームソフトにファミコンソフトの「スーパーマリオブラザーズ」がある。

たたった たん たん たん
どん
たったった たったたたっ たたたた
ぽよよ~ん♪♪

お決まりの、スーパーマリオのあのメロディである。
ついついリズムにあわせて腰をくねらせたくなる軽快なこのリズム。
きのこを食べて大きくなるマリオ ぽよよよん♪
頭で器用にレンガをつぶすマリオ  
ワシャワシャワシャ!!!!
ファイヤーボールでへぼ亀を蹴飛ばす  
ポッコンポッコン♪

金貨をとりまくる
かっきんこっきんかっきん~~~♪♪

このゲームソフトが売り出されたのが1985年
世間で大ブームとなり、当時テレビなでも盛んに宣伝されていた。
人様のお宅ではファミコンソフトがあるのが普通になっていたこの頃、
我が家では、夫のゲーム類のものは一切置かないという信条に従っていた。

夫の、テレビゲーム類に対する考えは、
その①テレビゲームは目に悪い
その②テレビゲームに夢中になり親子のコミュニケーションが少なくなる

その③電磁波で、脳が冒される

③は、さておき、納得できる理由であるし、
ゲーム類にとても疎かった私は、ドラクエのソフトで世の中大騒ぎしているときも、
なんのことだか、さっぱりわからなかった。

子供たちも特に、不便を感じていなかった。
そういう物の存在を、当時4歳と、3歳の次男と三男は知らなかった。
当時小学校1年生だった長男にいたっては
家にそういう類のものがないので、友達のところでやっていたようだ。
本心はほしくてほしくてならなかったのだろう

今我が家には今、
ファミコン、スーパーファミコン、プレステーション、
セガ・サターン、64がある。

我が家は3人息子。
外で元気に遊びまわるわんぱくたちであるが、ゲーム通でもある。

ゲームを置く事になったきっかけは、次男坊だった。
当時家の近所の幼稚園に通っていた次男は4歳
かわいい年少さんだ。三男坊は来年には幼稚園にあがる。
子供たちを通じてわたしも友人ができ、時々は家でお茶したりする事も

あの日もそうだった。
昼前から、友人宅で談話してお迎えの時間に子供を迎えに行き、
そのまま友人のところに子供を連れて行った。

友人の家にはファミコンが置いてあった。
友人の子どもたちはファミコンをやりだす。

次男、三男が初めて目にするファミコン

テレビの画面で、親指ほどのマリオが動いている。
次男は、テレビの画面にくぎ付けになる。

初めて見るマリオの動きに魅せられてしまったのだ。

帰る時間になり、息子2人連れて帰ろうとすると、
次男はテレビの前で仰向けになり、
手足をばたつかせ、大声で泣き出した。

顔を、タコみたいに真っ赤にして、涙と鼻水でぐしょぐしょ
はっきりいって親のわたしが一番驚いた。

手のかかる長男と甘えん坊の三男に挟まれたこの次男は
手のかからない子だった。
口数が少なくなんでもぐっと我慢する子どもだった。
初めてみる、次男のおもちゃに対する
ほしい!という意思表示であった。

それからしばらくしてわたしは、
ゲームアレルギーの夫を説得するより先にファミコンソフトを買って来た。

その後子供たちはマリオにどっぷりはまる。

小さなその手で器用にゲームコントローラーを操る様に私は驚いた。

うまいっ!!
母親は、というとへぼくりに当たって、即行死ぬ
条件反射を必要とする、こういうゲームは、
鈍臭いわたし向きではないようだ。

その後わたしは、自分向きの、こつこつと地道な作業をするロールプレイング、
ドラクエにはまる













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッド・ウィル・ハンティング | トップ | ジャイアンツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-02-18 21:48:15
ファミリースタジアムという
野球ゲームをよくやりました。
懐かしいなぁ。

今はゲームとは無縁の生活です。

応援ぽち
返信する
Unknown (まかろん)
2023-02-19 07:45:41
え、すごい。
夫さんはどう反応されたんですか?

それとコミュニケーションとかは
大丈夫でしたか?


ただまあ、親子のコミュニケーションというのは・・
子供の立場から考えると、
そんなに密にするものではなく、
放っておいて、自分の人生を築かせた方が良いのではと思ったりしました。

親子の間柄は、親への信頼がしっかりあればいいと思ったりします。
(子育ての経験もないのに、偉そうなことを言ってますが🙇‍♀️)


kumanekoさんには、もうとっくにそうしてるよ!って話ですよね💦


夫さんが反対と分かっていて、
でも目の前の子供の心からの叫びに味方してあげたんですね。

なんて素晴らしいお母さんでしょう。

私の母はとても優しい人で、
とても助けられてきたし大好きだけど、
夫にはまったく歯向かうことができない人で・・。

夫の明らかな反対を前に、さっさと行動に踏み切る、なんて・・母ならできなかっただろうなぁ、と思います。


今は皆さん、ご成人されてるんでしたっけ?

kumanekoさんの力強い子育てに拍手を届けたいです🌸
返信する
Unknown (kumaneko48)
2023-02-19 20:20:06
よっちんさんへ

私は一時期(30代)、ゲーマーだった。
トルネコの冒険
テトリス、星のカーヴィー、ドクターマリオ、ストリートファイター、忍者ハットリくん、ピクロス
ドラクエは1~Ⅴまで全クリア
攻略本はボロボロになるまで読み込みました。

ドラクエ全クリ後、ゲームは卒業しました。
ゲームに費やす時間が勿体ないと思った。
返信する
Unknown (kumaneko48)
2023-02-19 20:32:24
主人は折れました。
主人の前では🎮️をさせなかった。
一度出張から帰ってきた主人に(酔っていた)ゲームを終了させるためのsaveに戸惑って、ゲームをやってる現場でゲーム機を壊されました。足で踏み潰された。

ゲームする時間は決められていたし、
勉強に支障はありませんでしたし、コミュニケーションも支障はなかった。
あの頃は、世界中の人がゲームを普通にする時代になっていました。

時間を決められて孫たちもやっています。
プログラミングをやる孫もいて、オンラインで息子たちも一緒にやってる。
時代ですね。
私はゲーム始めてもう良いかな
もう十分やりましたから

あのゲーム嫌いの主人も、孫とやってます。
マリオカートww
返信する

コメントを投稿