ラックマークの時事通信

日々の時事をてブログしていきます。
社会の事、自らのプライベートの時事も
ブログしていきます。

鳩山新内閣誕生!

2009-09-17 08:07:56 | 日記
昨日、鳩山新内閣が発足しました。

閣僚のメンバーを見ると民主党の中の派閥の重鎮が多く、党内バランスを重視した布陣ではないかと思います。本来であれば民主党の政策を実行できるもっとスペシャリストな布陣で内閣を形成して頂きたかったのですが、初めての組閣なので難しかったのかも知れません…

でも長妻議員が厚生労働大臣、藤井議員が財務大臣になったのは期待です!

特に藤井議員においては、政界引退を表明して選挙には出るつもりはありませんでした。それが鳩山さんのたっての希望で財務大臣含みで政界に復活しました。今回、小沢さんに嫌われ財務大臣就任を潰されかけましたが、鳩山さんが断固、財務大臣に押し込んだのは小沢さんとの二重権力ではない!との意思表示ではないかと思います。藤井議員は民主党の中でも一番の政策通なので期待が持てます!

今回の衆議院選挙で民主党が圧勝した事で、四年間は選挙がなく、民主党政権が続きます。なので是非、四年間今回の閣僚のメンバーを替えないと言う指針を表明して頂きたいと思います。

官僚は大臣がすぐ替わると言う認識から政治家を舐めている節があります。四年間大臣が替わらないとなれば官僚は政治家の言う事をある程度聞かないといけなくなります。

なぜなら人事が絡んで来るからです。官僚の人事はだいたい二年間くらいのスパンで替わって行きます。今までのように一年間くらいで大臣がコロコロ替わると政治家は人事に介入できないのですが、四年間省庁で仕事をすれば人も中身も見る事ができます。そこで政治家に反発、政策に反論する官僚がいればは排除して行けば良いのです。

官僚はその事を認識すれば政治家は言う事を聞くと思います。なぜなら官僚は人事が命ですから…

是非、この内閣で四年間しっかりマニフェストにあげた政策をやり遂げて下さい!!

国民はシビアに見てますよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿