ラックマークの時事通信

日々の時事をてブログしていきます。
社会の事、自らのプライベートの時事も
ブログしていきます。

日本一幸せな会社 

2012-06-16 09:26:11 | 日記

インターネットで日本一幸せな会社・未来工業の記事を読みました!!

営業のノルマ、残業は一切禁止、定年は70歳、年間の休暇は有給休暇を除いても140日。65歳の平社員の平均年収が約700万円などなど。しかも全員が正社員。凄い凄い!

こんな太っ腹な会社って絶対に普通ありませんね・・・・・確かに日本一幸せな会社社員って感じです・・・・・

 

でもこの会社の社長さんの理念は、実は今時、最新、これからの考え方なのかも知れません。

 

社長曰く・・・・・社員を幸せにして、「この会社のためにがんばろう」と思ってもらえるような『餅(インセンティブ)』を与えること。社員がヤル気を出して会社が儲(もう)かれば、分け前をまた『餅』にする。

この理念・・・頑張ればインセンティブ・餅が貰える!って考え方。でもこれってちょっと前まで流行りっていた「成果主義び」と似ているのでは。。。

とも思うのですが実は全く違うのです。

 

その違いは、未来工業は定年は70歳、有給休暇140日など、社員が絶対にこの未来工業にずーっと勤めたいっと思う、思わせる条件がいっぱいあることろ。。。

成果主義の会社は、頑張ったらお金はいっぱい貰えるかも知れませんが、もし成果が出なくなったら・・・・体調不良でダメになったら・・・など不安がいっぱい。一生涯どうしてもこの会社に勤めたいって言う概念はたぶんないでしょう。。

 

未来工業の社員って本当に会社の為に一生懸命頑張っているのだと思います。。だってこんなに良い条件の会社って絶対ないですし、もしこの会社を首になったり、辞めてしまったら、どんな有名・大企業でも元・未来工業の社員的には悪条件になってしまいますもん・・・そりゃ会社存続、自らの生活維持の為にも頑張りますよね。

 

未来工業の「どんどん社員に還元する」って言うこの理念。今、冷めたドライな感じのこのご時世。。社員に「この会社のためにがんばろう」って熱く思わせる一つの手段。大変な事ですが、それこそが会社の成長につながって行きます・・・・

どんどん社員に還元して、頑張ってもらって利益を増やす!更なる利益が出たら又社員にいっぱい還元するこの循環が会社にとっても社員にとっても最高ですね。。「ケチらずどんどん社員に還元する

 

私も見習おうっと

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿