ラックマークの時事通信

日々の時事をてブログしていきます。
社会の事、自らのプライベートの時事も
ブログしていきます。

卒園式

2010-03-18 16:09:58 | 日記
息子の幼稚園の卒園式に行ってきました

卒園式は思ったより厳かで、緊張感がありビックリ。子供も父兄も幼稚園職員も皆緊張していました。。

式では理事長や園長、来賓のあいさつから始まり、その後、幼稚園児一人一人が園長先生から卒園証書をもらいに壇上にあがっていくメインイベント。

園児は名前を呼ばれたら大きな声で「はい」と返事をし、歩き方も軍隊?のようなしっかりとした足取りで壇上へ。園長先生に証書をもらったら「ありがとうございました」とお礼を言って席に戻る・・・

我息子もしっかりとその凄い儀式を成し遂げる事ができていて親として安心しました

その後、卒園児がお別れの歌や演奏を披露。厳かな卒園式が終了しました・・

驚いたのは卒園式で母親が皆泣いていた事!あまり泣かない私の妻でさえも涙をこぼしていました・・・・

やはり我が子の成長に感動していたのでしょう・・

でも私を含め父親はそれどころではありません。ビデオや写真を撮るのでいっぱいいっぱい。私も残念ながら感動する余裕はありませんでした

ホールでの卒園式の後は各教室で、担任の先生との最後のお別れ。息子のクラスの先生は大泣きで、一人一人を抱きしめて挨拶。その姿にはさすがに私も感動。泣きそうになりました。

園児も女の子は泣いたり、別れを惜しんだり悲しそう。でも男の子は以外?と覚めていてあまり別れを惜しむような姿はありません。やはり女の子の方がませていて感情的なものなのかも知れませんね・・

息子の色々な姿、成長を見る事ができて本当に感動の卒園式でした!

それにしても息子は三年間よく頑張りました

息子が通った幼稚園は金沢でも有名なやんちゃで知れた幼稚園。鍛える為にもとあえて入れたのもあったのですが、やっぱりやって行けるか心配でした。

それが三年間、色々な事はありましたが、いっぱい友達を作り、逆にやんちゃな存在になっている息子の姿をみるととっても頼もしく感じました。

今後小学校に進学しますが、この幼稚園でやっていけたのならと思い、安心しています。

4月は初体験の小学校の入学式。息子やまわりがどんな姿を見せてくれるのか?とっても楽しみです







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (sekiblog)
2010-03-20 00:01:47
ご卒園おめでとうございます。

早いもので4月から小学校ですか。立派な男の子になったみたいで、微笑ましくブログを読みました。くまちゃんにドンドン似てくるんでしょうね。感動する親父の気持ち、伝わってきました。

子供(自分の分身)との思い出。もう、これを越える幸せ(充足感)があるものかと最近真剣に思っております。

今度は家族で遊びましょ!
返信する
おめでとうございます (sekiblog)
2010-03-20 00:03:55
ご卒園おめでとうございます。

早いもので4月から小学校ですか。立派な男の子になったみたいで、微笑ましくブログを読みました。くまちゃんにドンドン似てくるんでしょうね。感動する親父の気持ち、伝わってきました。

子供(自分の分身)との思い出。もう、これを越える幸せ(充足感)があるものかと最近真剣に思っております。

今度は家族で遊びましょ!
返信する

コメントを投稿