くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

防風林の群生地

2023-05-01 19:21:42 | Weblog

昨年見つけた、オオバナエンレイソウの群生地。

隣町の畑の中の防風林に、今年も可憐な白い花を咲かせていました。

今まで見てきた十勝や広尾の群生地には、かなわないけれど、近場で見られるので満足です。

その後、隣村の堤防沿いの桜並木(約2km)を歩いてきました。

30数年前、知人がこの桜堤計画に関わっていて、30年後の素晴らしい

桜のトンネルイラストを見せてくれた事があります。

ちょうど見頃と言うこともあり、計画通りの桜並木になったな~と感慨深いものがあります。

その知人は、この桜ロードを見ることなく、数年前に他界。天国から眺めていることでしょう。

スライドした人は3人。お花見の穴場です。

 この公園のキャンプ場は人気があります。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見ウオーク | トップ | 新緑登山 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyanco)
2023-05-01 22:09:06
隣町にこんなに素晴らしい「オオバナノエンレイソウ」の群生地があるなんて、毎年が楽しみですね。
2キロに渡る桜並木のロード、歩いて見たいです。
返信する
Unknown (misuzu)
2023-05-02 02:31:54
ほんとに初めてみました、オオバナノエンレイソウ.東北の一部と北海道にしか咲かないんですって。
初めてミズバショウを見たときの感動を思い出しました。
ひとつひとつの花が可憐、全体として優雅.不思議な魅力があります。
咲くのに10年もかかるなんて、「春の妖精」にふさわしいstory ! 
この白い花と豊かに茂った緑の葉っぱ、どんなふうに変化していくのか気になります。
ミズバショウのように季節を終えるのかなぁ。「いやちょっと違う」と勝手に想像しています。
返信する
返信 (くまこ)
2023-05-02 14:57:51
nyancoさま
オオバナエンレイソウは昨年、偶然見つけました。近いので、毎年楽しめそう。
桜は、堤防沿いで、河川敷のゴルフ場でプレー見ながらウオーキング。
風の強いところで、何度も植え直ししたようです。

misuzuさま
北海道でしか見られない花、本州でしか見られない花。
無い物ねだりで、例えば雪割草は、北海道でも見たいな~(植物園では見られるけど)
オオバナエンレイソウは、道路からすぐの所なので、花が終った後も見に行ってみます。
ギョウジャニンニクの花も、かわいいね。
返信する
桜並木 (syokann)
2023-05-02 20:00:52
桜並木歩いて来ました。
土手に上がったことは有りますが。桜が植えてあったのは知りませんでした。情報ありがとうございました。
返信する
syokannさま (くまこ)
2023-05-02 21:50:17
syokannさんのブログ、拝見しました。
写真がいいですね。
オオバナエンレイソウは、いつもの場所と咲き具合や
広さはいかがでしたか。
また、情報交換しましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事