くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

お花見ウオーク

2023-04-28 19:15:40 | Weblog

3人のランチ会。
ホテルビュッフェもいいけれど、近年たくさん食べられない。
今年は、ウオーキングをメインにと言う事で、本日は真駒内公園。

 畜産指導に尽力の「エドウィン・ダン記念館」

 水面に映る桜 
札幌マラソンの荷物持ちで何度か来たことあるけれど、園内散策は、初めて。
息を切らしながら登って、カタクリの丘へ。

 

 エンレイソウと奥にカタクリやエゾエンゴサク
この公園に、カタクリやエンゴサクの群生があるとは、驚きです。
カタクリは、ちょっと遅かったけれど、大きなカメラを持った人達がたくさん。
園内は、桜も見ごろで、ピンクと若葉の緑のコントラストもいい。
ベンチに座って、お花を見ながらのコンビニおにぎりも、美味しかった。
薄曇りで風もなく、絶好のウオーキング日和でした。

  

地下鉄真駒内駅から、歩いて20分位でしょうか。
また訪れたい、公園でした。

NHK会館に寄り、「どうする家康」展も見てきました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場でカタクリ | トップ | 防風林の群生地 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらかみ たろう)
2023-04-29 04:42:31
真駒内公園の桜満開のようですね。
こちらでは現在山桜と八重桜が満開です。
真っ白なエンレーソウはこちらでは少ないです。
赤茶や薄い緑色のものが多く、開花期間が長いので
こちらでも未だ咲いています。
さすがカタクリはもう見ることは出来ません。
返信する
Unknown (misuzu)
2023-04-29 06:11:25
北海道と東北とそれに京都と、季節の差の違いをとても感じます。
もう春ですよ、いやいや初夏と言っても、きのう車を走らせながらどこやらで29度の表示を見ました。
今朝のこちらは「21世紀の森の初夏」みたいな、いい気持ちの朝です。
くまこさんに差をつけられないように歩きますぞ〜 まだしばらくはテニスできないから。
お花を十分に楽しみあそばせ!
返信する
返信 (くまこ)
2023-04-29 09:49:36
しらかみたろうさま
白花のエンレイソウは、好き花です。
十勝の方では、オオバナのエンレイソウの群生地が
あります。
六花亭の包装紙の絵柄にもなっています。

misuzuさま
京都の気持ちのいい季節・・・
十分に堪能を!
まもなく酷暑の京都になるのでしょうね。
返信する
Unknown (nyanco)
2023-04-29 16:39:51
満開の桜の下で、ランチ会は最高ですね。
ベンチでコンビニおにぎりを食べて、カタクリの丘を
息を切らしながら駆け上がって、思い出の一日となった事でしょう。
返信する
nyancoさま (くまこ)
2023-04-29 16:59:37
札幌市内には、いい公園がたくさんあると、再認識。
カタクリの丘は、標高差50m程あり、カメラマン達は
中腹まで。
その先は、結構な急坂で私たち3人だけでした。
斜面に咲く花は、一段と見応えありです。
カタクリは、終盤だったので、来年に期待です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事