くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

新緑登山

2023-05-02 15:39:52 | Weblog

5/2 大倉山 307m(標高差219m)登り1時間 下り三角山経由1時間

きれいな青空の広がる1日です。

昨年は、クマ騒動などで登っていなかったので、久しぶりの感じです。

平日でも、天気がいいのと休みに入っている人もいるからか、トレラン含め、登山者は多い。

さすが、札幌市民憩いの山です。

登山道の脇は、エゾエンゴサクがチラチラ。

エンレイソウ、ヒトリシズカ、ニリンソウなども、咲き始めました。

  

先日、ヨモギを摘み、草大福を作りました。雪の山と、桜を見ながらのおやつタイム。

展望台は、多くの観光客で賑わっていました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防風林の群生地 | トップ | みどりの日ウオーク »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyanco)
2023-05-02 16:31:14
草大福 美味しそうです。食べたーい。
山歩きには、腹持ちの良い、もち米を使った食品が一番ですよね
返信する
Unknown (misuzu)
2023-05-02 17:39:15
わたしも草餅大好きです!去年庭に植えたヨモギが美味しそうに育っています。
これから収穫してきて、取り敢えずヨモギの準備し、あす餅米を買ってきてやってみます!
くまこさんに何年か前に教えてもらいましたもんね。
しかし絶対マズイ、ダイエットに反するぜ! まっいいか、きょうは13000歩稼いだし。
返信する
nyancoさま (くまこ)
2023-05-02 18:01:04
この山に登ると、展望台のところで、ジャンプ台見ながら、
ソフトクリームを食べるのですが、本日は持参の大福で終了。
いい景色見ながら、心地よい汗で、より美味しかったです。
返信する
misuzuさま (くまこ)
2023-05-02 18:06:29
13000歩!負けた~ 私は11000歩。

家庭菜園ヨモギですか~
天ぷらも美味しいよ。
ヨモギは重曹入れて茹でてから、包丁で細かく切っていたのですが、
今回クッキングカッターで、ドロドロに。
機械で餅をつくときも、すぐ馴染みました。
餡は市販で、ちょっと甘かった。
返信する
Unknown (しらかみ たろう)
2023-05-04 06:13:38
天気良さそう いい季節ですね。
ヒトリシズカこちらでも今盛りに咲いてます。
この量ですとヒトリシズカじゃないですね。
こちらのエンレイソウの大半はこのような色をしています。
以前白のエンレイソウを撮ったことが有り、写真を探してみましたが見つかりませんでした。
返信する
しらかみたろうさま (くまこ)
2023-05-04 07:38:19
白いエンレイソウは、オオバナエンレイソウというようで、
北海道と本州の北部で生育・・・となっているので、
白は珍しいのですね。
連休は、晴れが続きそうですが、混むのでなるべく謹慎です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事