くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

デコボコウオーク

2022-01-20 22:15:13 | Weblog

先週1週間、ほぼ毎日の降雪で市内の雪は平年の2倍。

今週は、晴れも続いたのですが、除雪・排雪は一向に進まず。

この時期にしては重い雪で除雪がはかどらない…らしい。

市内のバスも1週間ほど運休で、今日から少しずつ運行開始したようです。

本日の国道も、1.5車線。例年我が家の前の道路は、冬休み明けに合わせ、排雪が行われるのですが、

1車線がやっとの状況です。

道が改善されるのを待っていられなくなり、日が長くなった事もあり、午後からいつもの森ウオーク。

でこぼこしつつも踏み跡はあり、ツボ足OK.。

負荷がかかる分、疲れましたが、気分は爽快でした

 スノーシュー、スキーの跡もくっきり

 雪がきれいで、目?の中は、薄いブルーです。

 瑞穂の池の看板は、まだ見えている。

 開拓の村でリンゴ購入。「国光」1個50円。

ジャム用のつもりで、10個買ったのですが、美味しくてそのまま食べてしまいそう。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初登り | トップ | 公園スノーシュー »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地球は病んでいますね! (ooruri)
2022-01-21 09:07:43
お元気でしたか?
交通事情は似たようなものですね。
2週間ぶりで運転してストック用の買い物をしてきました。こちらは排雪場が多いのでダンプがすごいですよ。信号はかなり手前で停車するのでダンプに運転手さんは手を上げてくれますよ。
いつも譲り合いは当たり前ですよね。
夫が補助席の時はお母さんは優しいね、わかりやすい所作だねと言われますが当たり前のマネーですよね。
さてTクラブ1月例会開催良かったですね。
存続頑張って下さいね!
返信する
筋肉痛 (くまこ)
2022-01-21 11:00:58
今日は、腰と背中が少し筋肉痛です。
体幹が鍛えられていないんですね。
冷凍食材や乾物だけでは、やはり青物野菜が欲しくなり、
買い物方々、車を出したついでのウオーキングでした。
日が長くなったのが、せめてもの明るい話題ですね。
返信する
Unknown (くまこさま)
2022-01-21 13:47:12
ブログコメントありがとうございます。

しばらくくまこさまのブログ更新がないのでどうしたのかなぁ~と思っていました。

それから体幹と云うよりも冬道はつぼ足で歩くより
スノーシューの方が楽ですし、転倒の心配がありません。
昨年細いつぼ足をたどり長い距離を歩いたときに
無理して歩かなければと反省しました。
冬道はスノーシューが一番、歩数より楽な選択をしましょう。
この悪天候で私も座骨神経など家で辛いことがあります。
部屋が暖かくても身体が悲鳴を上げます。
カイロなど張ったりしています、大寒ですもの。
返信する
コメント私でした。 (ooruri)
2022-01-21 13:49:45
名無しのごんべいさんはooruriでした。
返信する
冬眠 (くまこ)
2022-01-21 16:09:08
大雪で引きこもりだと、ブログネタもなし。
断捨離や布草履作りや、もっぱら読書ですね。
これからは、コロナの心配少ないスノーシュー歩きで、免疫力アップ!
返信する
Unknown (しらかみ たろう)
2022-01-22 05:56:55
雪寄せの苦や交通事情の不便さ感じながらも冬を楽しんでいるようですね。
真っ青な青空の下、真っ白な雪を踏みながらの散策気持ち良さそうです。
「国光」懐かしいです、こちらでは「雪の下」と呼んでました。
甘みと酸味のバランスが良く子供の頃は良く食べたリンゴですが最近見ることがないです。
懐かしいリンゴ食べてみたいです。
返信する
しらかみたろうさま (くまこ)
2022-01-22 09:39:13
東北の道の駅や直売所巡りをすると、リンゴの種類の
多さに驚きます。
品種改良した新品種で、スーパーでは買えないので
ついついたくさん買っていました。
「開拓の村」では、昔の種類を栽培しているんですね。
小ぶりながら美味しい。無農薬なので、皮ごと食べています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事