くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

2007-11-27 03:33:52 | 普通の生活
  

寒くなってきたので、窓は締め切っているにも拘わらずこのアパートの建て付けが悪いのか
どこからともなく隙間風が、、。
窓の横のスクリーンのストリングがたまに揺れます。
同居人曰く、”このアパートは買った時からドアや窓の建て付けが悪い。
玄関のドアやベランダのドアのシーリングを自分でしたんだ”と。

そのせいかとっても寒い日や風の強い日は窓のあたりからひや~と冷たい風がきます。
新しいアパートは建て付けがいいと思うのですが、古いアパートや家、または
このアパートのように買った時からいまいちなところは窓から入ってくる冷たい空気や
部屋の中から逃げていく暖かな空気によって暖房代にも大きな影響があります。

そんな為か町の中によく見かける”窓屋の看板”と”窓屋”(ドアも一緒に販売しています)。
日本では窓屋を見かけないので、初めて見たときには数の多さにビックリしました。
それだけ需要があるのでしょうかね?!

   

うちのアパートは築10年ちょっとなので、階上のお宅は窓を全部変えたようで、
もともとは木製の窓だったのですが、プラスチック製の窓でしかも1枚ものの
大きな窓にしたようです。

この間は、ゴミ捨て場にベランダ用の大きな窓とふつ~の窓が数個捨てられていました。
翌日、ゴミ捨て場に行ったら1個しか窓は残っていなかったので、誰かが持っていったと思われます。
ガラスとか売るのかなぁ~?と思って見てました。

窓を全部取り替えるとなると結構な金額になるので、なかなか変えられないのが現実。
街中の家々を見ると結構ふる~い木製の窓があちらこちらにあります。
たかが窓されど窓だと思いました。

 今日のポ語 

okno (窓)

”おくの”

複数になると看板にあるように、okna(おくな)となります。

この窓の開閉の仕方を私は来た時にうまく出来ず苦労しました。
窓の右下のあるレバーの位置を変えると2種類の開け方が出来ます。
窓に網戸がないのが私は不満です。夏はハエが入って来放題です。
(さっき写真撮りに窓の外を見たら、雪でした、、さむっ)