びゃーびゃー言ってる!?

スンバ島のイカット

更紗展ですが、ちょっと変わったものもと言われ出品

 しました。20年以上前に購入したスンバ島のイカット。

 1990年代のバリ島にはこういう民族のものも多くあり

ました。さて、この布は誰のどんな使用? と聞かれ調べ

 ると、ヒンギーという男性用腰巻でした。ただこの布は

  通常の二分の一サイズでした。こういう使用もあるのか ?

  モチーフはパトラ文、馬、鶏か?意外に馬も鶏も神聖な存

 在のようで貴人が天国に行く時のお供だったり、魂の水先

    案内をしていたそうナ。わからないのはこの蝶々!? 所々に

 あるクネクネS字には呪術的な意味があるそうです。母の

    好みでオドロオドロなモチーフは却下で、こガワイイです!!

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「更紗」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事