転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

櫟谷七野神社 *京都 西陣*

2022-06-22 11:21:06 | 京都
京都観光話の続きです。

こちらは私リクエスト。
縁切り・縁結び(復縁)にご利益があるいう。

櫟谷七野神社(いちいだにななのじんじゃ)
七野神社とか春日神社とも呼ばれています。

宇田天皇の皇后が寵愛を取り戻す為にこちらに参拝したら
帝は再び皇后のもとに通われ、夫婦円満になったという。
他の妃との縁が切れたということもあって、縁切りとも言われているそう。

東側参道より入りました。
これが・・写真は撮らなかったのですが、民家を通り抜けるような道で
なかなか分かりにくかったです。
あまり来てもらうようなものでもないのかな。



祭神は奈良の春日社と同じです。
なので春日社と同じ使いの鹿がいます。


賀茂齋院跡
齋院・・賀茂社に奉仕する斎王が身を清めて住まう場所のこと。
現在のこのあたりがそうだと言われているそうです。



縁切り等の方法は、「白砂」が置いてあり、説明もありました。
色々な人がされている様子があり、写真にはどうも・・と撮影はせず。
何より、どことなく、撮影しにくい気配を感じました・・
霊感全くないのだけど、たまたまかなぁ??

こちらは別の道より。




どなたもおらず、ひっそりとしたところでした。
歴史の一部にじっくりと触れた時間でした。








ずっと外にでて用事やら仕事やらあり
やっと・・今日はゆっくりする時間ができそうで嬉しい
でもその分、家事がしっかりたまっているので片づけなきゃ。

この休日に義実家一部リフォーム話が決まり、来月行うことに。
そして来月オット、白内障の手術が決まりました。
両目することになったので、日をずらしてそれぞれ。

義実家リフォームは平日にしてもらったので、
私が行き立ち合うことに。
白内障手術は日帰りだけど、通院含め日数が必要。
なので動ける範囲で私も動かないといけないことも。

5月は友人との再会で忙しかったけど
7月は家のことで忙しく一ヶ月すぐ過ぎてしまうね・・

苦手な真夏なので気を付けて過ごそう。
私がダウンしてしまったら色々ストップしてしまう。



それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ





にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。