転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

京料理 藤本 *京都 烏丸御池*

2022-04-24 13:55:58 | 京都
遅くなったのですが、私の誕生日祝いと言うことで
お花見とお祝い食事を兼ねて。

藤本


私は再訪です。
以前は福岡から遊びに来てくれたお友達と。

ランチで事前に予約済み。
お祝いで、お友達と食事したコースよりグレードアップしたもので予約。
楽しみでした


先付3種
旬のホタルイカ、とり貝


京都の産地を忘れましたが・・鮑、そしてカラスミ
香川のホワイトアスパラガス


写っていませんが、私は山形の秀鳳と言うお酒をいただきました。

ぐじの椀物


お造り
淡路の桜鯛


お造りの調味料も種類多く出してくださいました。


塩釜の本マグロ、長崎の剣先いか、北海道の無添加のうに


鬼鯵を酢でくぐらせたもの、マスタードと一緒に


岡山の下津井の蛸
岡山産だ~と懐かしく。
下津井、蛸を買いに行ったことがあり、地名を聞くと笑顔に。


若竹煮
京都・長岡産の筍をいただけて、嬉しい。


桜鱒


筍ご飯


私が行った前回と同様、スイーツの見本を見せてくださって選ぶ方式。
全てでも勿論、と仰ってくださって、今回も全て・・!


どれも旬の、春を味わうことができました。
ここの椀物、前回も感動して。京都の和食、おすすめしたい場所です。
店主さんもユーモアあって、お店もとても居心地がいい。

ランチコースも色々種類があるので
また必ず!再訪します。

お次はまた桜の名所へ







今日はあいにくの天気
なかなか晴れ間が見えないけど、洗濯物がしっかりあったので・・
浴室乾燥でどうにか乾きますように

先週の婦人科では、久しぶりだったので検査を色々。
血液検査と、子宮筋腫、
前回人間ドックのがん検査でグレーな部分だったところ。
昨年秋人間ドックで要精密検査→婦人科で検査→今現状問題なし

「半年後、また同じ検査するからね~」と言われていたので
その検査が、前週でした。2回目。
これでクリアになればいいのらしいですが。

通常ならば、薬をもらうのに2か月後の再診でいいのだけど
「この結果聞きに来て欲しいから」とまた来月早々に
(これ、またグレーだったら、半年毎にするのかなぁ・・)

2つある子宮筋腫は大きくもなっておらず、維持。
他も問題はない。
私のケースは筋腫がある場所も悪くないし、無症状。
恐らくこのまま、と聞いているので
そこに関しては、安心しています

ランニングをしているからか、
足の筋肉の付き方は褒められました。
(運動療法を取り入れている婦人科なので)
話の中で「運動は必須だから、続けてね~」と。
今くらいの運動のペースでいいから継続することをまたもや、薦められました。

頑張って、10年後も20年後も、、
続けられるような身体でいなくては。

それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ



SHOP DATA
京料理 藤本
京都市中京区新町通御池下ル神明町72 エリタージュ新町 1F



にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。