転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

魚勝 *鱧すき食べてきました*

2020-07-06 17:53:57 | 日常のつぶやき
この前、義父と3人で久しぶりに食事

魚勝

ここのお店は義母が元気な時に、
河豚を食べたのが最初でした。
関西戻ってきて行きたいお店のひとつで

この時期ならではの「鱧すき」

湯引きとあぶり
鱧がとっても肉暑で立派。


お造り
やっぱり、期待を裏切りません。
新鮮でおいしい。


はも


鱧天ぷらと、骨せんべい、そして
最初にでてきた一品(3種)を
すっかり撮影忘れました~
そして、鱧すきをしている画像も

なんと、ここの鱧は沼島の鱧だとか。
沼島は関西にいた過去、何度も夏に鱧を食べに行っていました。
思いがけず、沼島まで行かずに食べられて
とっても満足。

お鍋のお出汁もしっかりしていて美味。
沼島のお店は一品料理がいまいちだったから、
ここは一品もいいね~と話しておりました

また来ましょう、と話して帰宅
おいしい楽しい時間でした。







今日もしっかり雨が降っております・・
休みだったので一歩も出ずに過ごしました

九州の方に大雨特別警報がでていて
福岡はどうだろうと気になっています。
朝倉は数年前にも被害があった土地。
私達が住んでいる間も、まだまだ・・自衛隊の車を高速でよく見かけました。
・・数年がかりです・・
どうか被害がありませんように・・

暗い話ばかりも・・と思うので
自分のことを

まるっきり一人で過ごす平日も、
なかなかに心がしんどいので
したかったことをしようと!
平日の習い事を検索しているけども、困ったことに
私の今の仕事はシフト制。
前月に出勤日が分かる仕組みになっているから
毎月決まった曜日に習い事、というのが不可能。
カルチャーセンターみたいなところはどうしても難しいのかなと・・

個人でしているようなところを探すしかないのかな。
それにしても、どうやって情報を手にいれたらいいのか?
大阪でと思っているけど、広すぎて分からない~

困ったものです、、、

福岡では最初にスポーツクラブだけ入会したけど
途中で退会して、それからは特別には何もしてこなかった。

こういうことを探すのがしばらくなかったから
勘も鈍っているわ~


それでは~



SHOP DATA
活魚 魚勝
兵庫県川西市多田桜木1-3-17



にほんブログ村



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かすた)
2020-07-07 21:53:42
鱧って湯引きしか食べたことないです。
鱧すきは、鱧のすきやきかしら?
どんなお味なのでしょう。
鱧は関西以外ではなかなかいただけないから、私も食べてみたいです^^

そうそう私も福岡にいたことがあるんですよ。
ずっとずっと前ですが(^^ゝ
このまま永住したいと切望するくらい、福岡が大好きでした。
だから今の被害状況をみると胸が痛みます。

確かにシフト制だと、習い事を探すのが難しそう。
楽しい習い事が見つかりますように!
返信する
かすた さま☆ (きくりん)
2020-07-09 17:56:22
かすたさん、こんにちは。
かすたさんも福岡にお住まいだったのですね。いいところですよね。
私は空港線沿い(転勤族の人が多い?)だったので博多も空港も一本だったのが
本当に便利で良かったです。

鱧すきは、言葉がすきやきっぽいですが、
「鱧鍋」と言った方がしっくりくるようなお料理です。
鱧でとったお出汁に鱧をくぐらせていただきます。
鱧は関西ならでは、ですよね^^

なかなか夢中になるこれ、というものがなくて
難しいですね~、、
好奇心は旺盛な方だと思うのですが、
どうしましょう(苦笑)


返信する
Unknown (かすた)
2020-07-09 19:12:12
たびたび失礼します^^
鱧すきは、うどんすきの「すき」と同じなのかな?
私は西鉄の薬院に住んでました。
今でも福岡に永住したいわ。。大好きです。

↑婦人科の検査結果が良好のようで、よかったですね!
漢方は苦そうだけれど(笑)、お肌にいいなら私も飲みたいわ~。
返信する
Unknown (きっこ)
2020-07-11 23:57:05
鱧 美味しそうですね。
私 食べたこと ないかも。 食べてみたい。

習い事 私もいろいろ調べて やっと ヨガ教室
アロマセミナー 申し込めました。
アロマ 単発セミナーは、梅田にありました。

セミナー なにかご一緒出来ればいいな。
返信する
かすた さま☆ (きくりん)
2020-07-12 20:14:54
ありがとうございます!
婦人科、ドキドキしながら行きました、、
異常なしで安心です。
思いがけず、お肌への効果がありそうで
食前に飲むのは面倒だけど、
アンチエイジングと思って!?頑張ります(笑)

あ!そうです、うどんすきの「すき」と同じような感じです!
やはり関西の言葉なのでしょうか^^

薬院だったのですね!懐かしいです。
私は大濠公園でした。
薬院も迷った地域だったので、人気地域ですよね。
公園がすぐだったのでランニングには困らなかったです♪
返信する
きっこ さま☆ (きくりん)
2020-07-12 20:24:58
鱧、なかなかないですよね^^
関東にいた頃はあまりいただく機会なかったかもです。
きちんとしたお店に行くとあるイメージでしたが、
最初の転勤で京都に住んだ際に
あちらこちらで
見かけるようになりました^^

ヨガ教室にアロマ!いいですね。
きっこさん、早速色々見つけられてすごいです。
単発のセミナーなら都合が合えば参加できそう!
興味あります。
ご一緒したいです。

*もしよろしければ・・
プロフィール欄より下部にあります「メッセージを送る」で
メッセージいただきますと、
ブログ上には表示されず、私に直接メッセージ(メール)が届きます。

いつでもご連絡お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。