転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

鮨処 みや (旧店名:鮨処 あいじ)*石川 金沢*

2022-10-26 11:35:33 | 日常のつぶやき
金沢旅行、夕食はお寿司を予約しておりました。

写真が多いので・・2回に分けて更新します。

私達が行った時は
鮨処 あいじ
*現在は「鮨処 みや」と店名が変わったそうです。

お楽しみお寿司です。
写真は快く承諾していただきました。


ワカサギの一品


毛ガニと味噌


秋鮭の茶椀蒸し


獅子の里 (蔵元:山中)
秋あがりの「絆」をいただきました。飲みやすく香も豊か。


いかと貝柱 金時草を使った一品があったはずだけど
写真がなかった~

鰹ときくらげ バターナッツ南瓜


お楽しみ、のどぐろ
しっとりした脂、やっぱりおいしい。


アカイカ
ガリではなくて、ピクルスなのがいい。


北陸の海老、ガス海老


カガミダイ
これも写真なし。

ばい貝


甘海老


天狗舞 (石川)
五凛


漬け


念願のガス海老、のどぐろがでてきて
心躍りました
本当においしい・・

まだまだ続きます。







そろそろコタツをだす季節になってきました~
となると、義実家のコタツもだしに行かないと・・と考えています
義実家のコタツは重量もあって、大きめの為
一人でテーブルを持ったりするのはちょっと難しく。

夏に片づけた時も
「もう面倒だからこのままでいいかな~と思っているんだけど・・」と言い始め
いやいや、ダメです、片づけます、と言って片づけてきました。
悪いなと思っているのでしょう・・だけど
真夏にコタツでおかしすぎる。
やっぱり男性の一人暮らしは、どうしてもいい加減になってしまう。

だんだんとこういうことが増えきて
老いていく義父を見るのは何とも寂しいです。
いずれ自分もこうなる・・

近くにいるからこういう様子はよく、分かるのですが
遠くにいる義理の姉妹は全然分からないので
色々なことに対して「はあ?」と言うことを言う。
(特に姉)
仕方ないけど、もう少し考えることはできないのか・・とも思ったり。

この辺のことを書き出すと止まらなくなるので避けますが(笑)
ああ~本当にもう、、とだけつぶやいておきます


それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ


 SHOP DATA
鮨処 みや
(【旧店名】鮨処 あいじ)
石川県金沢市片町2-30-2  1F


にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。