木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ライブドア、フジ買収検討=LBO2千億円調達

2005-03-18 07:43:42 | 経済
おはようございます。今日は昨日の雨がうそのように、晴天に恵まれました。でもこういう日は花粉が多く舞い落ち、又地面に落ちた花粉が舞い上がるという2重奏のようですので、「花粉症」に対する防御策をとられることをお勧めいたします。

*すごいですね。どこからそんな2000億だの3000億だのというお金を調達できるのか?常々不思議に思っておりましたが、LBOという手段でお金を調達できるのだということを、今日知りました。
LBO=買収先資産を担保とするレバレッジド・バイアウトという手法
ほほぉ~、買収先資産ということは今回で言えば「フジテレビ」ということなんですね。
やっぱり、堀●社長はフジテレビが目当てだったということですかぁぁぁ。

*対するフジテレビは日本民間放送連盟の17日記者会見の席上で「放送局への敵対的買収の対抗策を検討する業界横断のプロジェクトチームを設置した」と発表しましたね。
メンバーは在京テレビ局5社と文化放送の役員。
敵対的買収が起きた際の対抗策以外に、抜け道とされる証券取引法や商法、電波法の改正などを正負に働きかける。

*え、結局のところ民放5社の「連合軍」を率いて、「俺達に逆らうと怖い目に遭わすぞ」ってことですか?
また、「ねぇ、ぼく困っちゃったよ、だから仲良くして皆であいつに仕返ししてやろうよ」「そうだ、「政府」っていう名前の番長、僕知り合いだから頼めばつぶしてくれるよ」みたいな「もたれあい軍団」を設置して、絶対仲間にいれてやんないもんねぇ!っていっているようにしか聞こえてこないんです。まるで「子供のけんか」。

やれやれ、こんな人たちに公共の電波を任せていて本当にいいのかなぁ?と疑問が出てきた木蓮でした。
コメント (57)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の1品で~す! | トップ | マジッすか?おかずの品数で... »
最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nori80)
2005-03-18 12:04:45
フジテレビは結局保身の為に政府のお偉いさんに頼ることになりそうですね。

政治家さんたちはライブドアが嫌いですから。。。

それにしても、ライブドアの動きで日本企業も色々進化していきそうですよね。

ポイズンピルなんて初めて聞きましたから(笑

ぜひライブドアには色々仕掛けて欲しいです♪
私は (nami)
2005-03-18 15:21:31
フジテレビの応援もしないけど、堀江さんのどこがいいのかもわかりませんね。

江川紹子さんのインタビューを見たからかなー?

少なくともメディアをよくしてくれる人材には思えないけど・・・。



http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_40.html
Unknown (hasway)
2005-03-18 15:35:21
木蓮さん、こんにちは。

今回の件で、いろいろ勉強になりましたね(笑)

堀江君の最終目標は横浜ベイスターズだと思ってたんですが(笑)
今回は (jet-m)
2005-03-18 16:19:25
TB有り難うございます。

ホント、今回は勉強になりました。

買収・買収のその先には何があるんでしょうか?

彼は、日本版ビルゲイツにでもなるつもりなのでしょうか?
TBどうもありがとうございます。 (JAI-YA)
2005-03-18 16:32:56
皆さんライドアを指示する方は

古い体質をぶち破ってくれとか

風穴を開けてくれとかという指示の声を聞きますが



全て買収した後の会社運営・ポリシーとかには

指示するとか信頼を置くとかこうして欲しいとかという

庶民の声はあまり聞こえてきません。



またライブドア側が何をしたいか私には

ポリシーが感じられずよくわかりません。



企業防衛で出遅れているフジテレビ・ニッポン放送は

経営責任をとるのは当たり前ですが

かといってライブドアを好きにはなれませんね。



全て合法的なやり方で理論が正しくても。



少なくともフジテレビと合同でちゃんと

テレビ局が運営できなければ

ライブドア側に公共の電波をまかせるのは

もっとリスクがあるように思えます。

Unknown (sponta)
2005-03-18 17:19:18
村上さんが昨年のニッポン放送の株主総会でのとをいう対応をされたか。それが原因ですべてなのでしょう。ものを言う株主。村上さんがめざしている日本はそういうもので、それをフジサンケイグループでやれは日本が大きく変わっていく。そう意図したのでしょうね。



一般株主の思いは、ユーザーの思いとつながっていると思います。
ライブドアー対フジテレビ (年金主夫)
2005-03-18 17:20:10
T・B有難うございました。



まあ、僕らみたいな失業者からすればライブドアーに頑張って、現在の日本社会に風穴を開けてほしいです。



ホリエモンにはポリシーが無いって良く言われてますが、日本社会特有の建前だけのポリシーなんか、あってもなくてもどっちだっていいように思います。口では何とでも言えますし。問題は実行力ではないでしょうか。

ホリエモンには力ずくでフジをねじ伏せてオスとしての猛々しさを見せてほしいです。だって、これはカタチを変えた戦争なんだもの。
TBありがとうございます。 (fps21)
2005-03-18 17:31:40
今回の一連の動きは、眺めるには面白いドラマだと感じてます。まぁ実際の背景は知る術もありませんし、どんな着地点があるのか想像を超えるような気もしますが・・・。

ひとつだけ言えるのは、変化は何かを生み出す!だろうということですね。その意味で変化に期待します。
TBありがとうございます (ままちゃま)
2005-03-18 18:05:21
誰がライブドアの一連の情報を流しているのでしょう。

結果、フジの株価が上がっていますよね。

マスコミは、きちんと調べて情報を流しているのでしょうか。面白おかしく情報わ操作しているように

思うのですが・・・。



TBありがとうございます^^ (ノリノリ)
2005-03-18 18:07:49
金が全てならば、政治家の金の力でライブドアをねじ伏せるのも、また正しい事になるのですがね。

口ではなんとでも言えるなら、堀江社長も何か言えばいいのですがね。

株主は自分の利益のために動くから、楽しい番組を期待する聞き手や視聴者とは相容れませんがね。

変化の先に破滅が待っていたら意味無いのですがね。



以上、私の感想でした^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事