木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

いやあ、たいへんですよ。

2006-01-18 17:54:24 | 日記
1月って、
税金関係の書類を提出するのが多いんですよね。

え?
確定申告??
会社だと、
年末調整から源泉所得税などを計算して、
市区町村役場に提出したりする、給与所得に関する資料の提出って事なんですけど。

経理とかって専門でやってたわけじゃないんで、
この月は、ものすごーく精神的に嫌。

税務署からくる資料って、
難しい言葉で書いてあるから、
もっとわかりやすく、オイラのように「おバカさん」でも
わかる用語で書いてくれればいいのに・・・
といつも思う。

今日は、
固定資産の償却資産についての書類が市役所から来ていたので、
閻魔が営業から戻ってきてから、
入れ替わりにオイラが、市役所へ。

すみません。初めて固定資産の資料を書くのですが、良くわからないので。
はい
と、税務課に座っているにはビミョーに怪しい男の人だった。

えっと、とりあえずわかる範囲で書いてきたのですが、
こんな感じですか?
初めての方はですね、もう一枚の「増加資産」の書類の方にですね・・・
とおもむろに、書類をひっぱりだされた。
こちらの表に必要事項を書いてですね・・・
え?なにが必要なんですか?
ですから・・・
そうですか。
じゃあ、こことここを埋めて・・・・
あ!所有者コードってなんですか??
これって、郵送されてきたあて先の欄に(    )に数字が入ってましたが、
この数字を書けばいいんですか?
なんだか、別の資料を読み漁っている・・・
あ、そういうことになりますね。
あの、この数字って右そろえですか?左そろえですか?
え??・・・・あ、み、右そろえでお願いします。
わかりました・・・

と、とりあえず帰ってきた。

でも、なんか不安だぁ・・・
マニュアルには所有者コードは記入しなくてもいいって書いてあったんだけど、
市からきた紙には「あて先がタックインデックスで送付されてきた場合は、
所有者コードは()に書いてある数字を記入してください」って書いてあるし。
どっちを信じればいいのだろうか??

ま、市役所のおにいちゃんが右そろえで、っていったから、
キッチリ右そろえで書いてやろう!!

あす、出稼ぎ場に行くので、
そのときボスのところで聞いてみるかな・・・

あ、ボス、
やってないよね・・・

ふれるべきかふれさせぬべきか・・・それが問題だ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。