木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フジ、150社に株保有要請…安定株主増強狙う

2005-03-27 11:39:28 | 経済
フジ、150社に株保有要請…安定株主増強狙う (読売新聞) - goo ニュース

もたれあい精神のあらわれなのかな?

 フジテレビジョンが、取引先約150社に対し、市場でのフジテレビ株購入などを要請していることが、26日分かった。  インターネット関連会社ライブドアが、ニッポン放送に続き、フジテレビへの買収に動く可能性があるため、安定株主を増やし買収されにくくする狙いだ。

へぇー、こういうこともできるのね。結局、フジテレビの株を持っている人に助けて!と言ってるのね。
とするとね、もし、この150社の中で事件・不祥事が起きたときに、フジテレビは公正に報道、放送することができるのかな?NHKの時も「政治家さんがダメ」といったら番組内容を変えちゃうっていうからね。どうなのかなぁ。

でも、最近日○会長が朝の会見やら公の場に出てきませんね。どうしちゃったんでしょう。あー、そういえば、日○会長のお宅ってものすごい豪邸ですよね。「やっぱり違うや~。会長ともなると、すごい豪邸だよね。どれだけお金持ってるんだろう?」って不思議に思ってたんですが、何やら、疑惑騒動が持ち上がっているようですね。だから、テレビに出てこなくって、代わりに社長がしゃべってんのか・・・。

*フジテレビ社員の年収ってすんごいんですね。全国エンタメ企業172社の中でもトップの1529万円。それも、平均年齢39.8歳で。えー、結構いい給料もらってんだろうな~って思ったけど、こんなにもか・・・と思ったら、結婚相手間違えたよな、と誰でも思うよね。でなければ、もっとがんばって、フジテレビに入社すればよかったって思う。(私には容姿・学力がないから最初の時点でダメだろうけどね。
これじゃあ、「助けて!」といっても同業者以外は、どうなんでしょう。会長といい社員といい、いいお金もらってたんですね。羨ましい、羨ましすぎる。この不景気の真っ只中。年収300万満たない人がたくさんいて、明日の生活も困ってる人がいるのにサ!

関連記事
防衛体制にメド フジ、次は安定株主確保

フジテレビ社員への冷ややかな目   ゲンダイネット
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり、来たかぁ「召集令... | トップ | みんなで占いしてあそびまし... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琉球海賊)
2005-03-27 12:19:00
木蓮さんこんにちわ。

沖縄は杉がないので、花粉症はないらしいです。ただ、元々他県で花粉症になった人がどうなるのかは知りません。(をい



相変わらずバタバタしてる感じの、ライブドアとフジですね。

日枝さんの年収は、今1億円どころの騒ぎじゃないと思いますよ。

日本の経済界って、そういう意味でもだめだめですね。
最近は、 (Flat)
2005-03-27 13:28:31
最近は、ニュースもlivedoorネタで飽きてきたところです。

そのほかのITニュースが2日前のものとかしかないので、しょうがなく記載してみたりする。

livedoorにニッポン放送の主導権がいっても別にいいではないか、っと言う感じなんですがこれもまた深い問題となって行くでしょうね?



私の家は愛知にありまして、結構花粉は本格的のようです。

今も目がかゆかったり、くしゃみがとまりません。



TBありがとうございました。

またよろしくおねがいします。
すごいよね。あるところにはあるのね (木蓮)
2005-03-27 13:28:39
♪琉球海賊さんへ♪

こんにちは。そうですか。やっぱり、以前花粉症の人は、その季節のときは沖縄に非難したい!といってました。だから「ヘー、そうなのか?」と思ったときに琉球海賊さんが、頭に浮かんで思わずコメントしちゃったわけです。ありがとうございました。こうしてみると、全国津々浦々いろいろ聞けるので、楽しいですね。私はとっても楽しいなぁ、ブログってと思っているんです。(笑)

お金持ちになりたいですよぉ。なんか不公平!
本当ですね。 (木蓮)
2005-03-27 13:33:42
♪Flatさんへ♪

いらっしゃいませ。コメントありがとうございました。週末はあまり動きがないのと、なんとなく日本人の体質でしょうか「飽き」てきているようで、なぜゆえにそんなに騒ぐのかな?とやけに冷静になったりもしちゃいますね。

Flatさんは、愛知ですか?ということは今話題の「愛・地球博」のところではないですか?どうですか?先ほどもテレビでやってましたけど、行きましたか?ってまだですよね。



花粉症とのコト。沖縄はスギないんですって。行きます?なーんちゃって。

辛い季節です。くれぐれもお体を大切にしてくださいね。
Unknown (苫米地英人)
2005-03-27 16:23:10
TBありがとうございます。フジテレビのやっていることは、企業防衛というより高給防衛という感じですよね。
高給防衛 (木蓮)
2005-03-27 16:38:11
♪苫米地英人さんへ♪

こんにちは。コメントありがとうございました。私もビックリしたしだいです。
またまたTBありがとうございます。 (ナムさん)
2005-03-27 17:23:28
確かに150社に安定保有を求めたときに報道に影響が出ないかどうか不安になりますよね。特にライブドア関連のニュースは全くと言っていいほど報じてませんから余計に・・・

この不信感が払拭されるにはどれだけの時間がかかることやら・・・
中立の立場 (木蓮)
2005-03-27 17:44:27
♪ナムさんへ♪

こんにちは。こちらこそありがとうございます。

やはり、報道って難しいと思うんです。先日の福岡での地震の時も、フジが槍玉にあがっていたかと思います。あまりにも保身に走りすぎて、大丈夫なのかと思ってみております。

何度もTB有難うございます。 (寒山拾得)
2005-03-27 21:20:45
 何度もTB受けておりながら、お礼をしておりませんでした。深くお詫び申し上げます。

 今回の買収問題は、北尾氏出現で「大人の世界」になってしまいました。

 従って、“ガキはひっこんでろ!”的な雰囲気が漂い始めたので、無意味な悪あがきはしない方がよいでしょうネ・・・

 とくに個人的な給料に関わることを暴露してまで攻めるのはどうでしょう?それでは「土足で他人の家に上がりこむ・・・!」のと同じだと思うが。
こちらこそわざわざありがとうございます。 (木蓮)
2005-03-27 21:29:07
♪寒山拾得さんへ♪

こんばんわ。こちらこそ何度もTBしてしまいまして、失礼の数々お詫び申し上げます。

北尾氏の登場で、ちょっと恐いイメージが漂ってしまった感があります。寒山さんのおっしゃられるお言葉使いをされる方が出てきたようで。やはり「ガキはひっこんでろ!」で終わりを向かえるのでしょうか?そうなると、北尾氏ってすごい人なんですね。すべてにおいて。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

49 トラックバック

【北尾氏が】SBI参戦で急変するフジテレビ争奪戦の行方【もの申す!】 (とろとろしたブログ)
ライブドアVSフジテレビの戦にSBI(ソフトバンク・インベストメン)が横槍。株争奪戦は一時的にも収束すると思いきや再び熱を帯びてきました。 ■筆頭株主、ソフトバンク側へ 北尾吉孝CEO、自信たっぷり・・・毎日新聞 「他人の家に土足で上がって仲良くしようと言っ
SBIがフジの筆頭株主に (Now is lived.)
こんばんわ。 NILのライブドア関連担当のHiRoNoです。 このニュースは、ホントに『寝耳に水』というコトバが当てはまる と思います。 確かに、ソフトバンクがいずれ動き出すのはわかっていましたし、 昨日大きな報道が無かったのもちょっとした『嵐の前の静けさ
芸能人はそんなに偉いのか? (★★こころのままにっき★★)
■和田アキ子吠える ここまで来ると、完全に自分は偉いと勘違いしているのが分かる。 それだけではなく、『公共の電波』を使っているということに対する自覚、プロという自覚がなさ過ぎる。   和田アキ子は、芸能界のご意見番などと言われて、調子に乗りすぎている
フジテレビはドラマ「白い巨塔」で何を伝えたかった?何を学んだ? (★★こころのままにっき★★)
フジテレビの行動が、皮肉にも開局45周年記念ドラマ「白い巨塔」と重なってきた。 フジテレビは、ドラマ「白い巨塔」を通じて、我々視聴者に何を伝えたかったのだろうか? そして、このドラマから何を学んだのであろうか?   私には、 「我々がこの『白い巨塔
ライブドア勝利 (おしゃれなG!)
ニッポン放送のフジテレビジョンへの新株予約権発行を差し止めるよう命じた東京地裁決定が出た。 これで、ライブドアは、動きやすくなったのかな。 この判定は、分っていたことなので、両者の新たな動きが、いつ出てくるのか。 フジの対抗策、ライブドアの攻め、何
禿げタカ軍団!ついに浮上!! (俺の遊び場 ライブドア出張所)
ソフトBがフジの筆頭株主に - livedoor ニュース いや~きましたですねぇ~。禿げ。 楽天サンがもってくのか?と思った矢先でしたが、禿げタカがもっていきよりましたですか~。 さすがそつがないですねぇ。 長嶋さんはこれをどう思われますか?
よくわかるM&A用語 (&財興団)
レバレッジド・バイアウト (LBO:Leveraged Buyout)     買収側が自己資金をわずかしか保有していなくとも、多額の借入金により調達された買収資金をもとに、標的となる会社または会社の一部門を買収する方法。(詳しくはルーさんのブログ参照)  
ソフトバンクの危険性? (RAN Blog)
 ここで一つの可能性を立てて見た、ライブドアもソフトバンクが相手なら太刀打ち出来
ライブドアの次の一手 (日々雑感)
 フジの対抗策は、今回のホワイトナイトも含めて、オーソドックスなものが多い。 だから、そういう意味では、ライブドアの堀江氏が「想定の範囲内」というのはわからないでは ないです。  私は、フジテレビが増配を発表し、株価のつり上げを狙ったとき、次の手は、新株
ニッポン放送は新株予約権を断念--「素人なので教えを請うて一緒に盛り立てていきたい」堀江氏 (Flatの独り言+NEWS)
またまたこの記事ですよー。 livedoorさんの勝ちだったようです。 とっても深い戦略で、やってくれます堀江社長! こちらのBlogに詳しく記載されていましたので、一度出かけて見てください。 出かける----> この裁判で勝ったことによってほかの問題もでてきました
孫正義氏 放送局との事業連携に意欲 (∞最前線通信)
 26日、ソフトバンクの孫正義社長はグループ企業のソフトバンク・インベストメント(SBI)がフジテレビの筆頭株主になったことについて、「ソフトバンクグループのコンテンツ戦略のプラスになれば」と述べ、放送事業への意欲があることを明らかにしました。(プロ野球開幕試
SBIがフジテレビの筆頭株主に (ITベンチャー三国志)
ニッポン放送は保有しているフジテレビ株式35万3704個をすべて ソフトバンク・インベストメントに貸し出すことで合意したと発表。 (期間は2010年4月1日まで)
05/03/26 livedoor VS CX&LF NEWS Part2 孫社長・フジと提携? フジは否定 (上戸・あやや・大塚愛ファンの妄想日記)
ソフトバンクの孫正義社長は26日、福岡市内で記者団に対し、ソフトバンク系の投資会社ソフトバンク・インベストメントがフジテレビの筆頭株主になり、ファンド設立などフジテレビとSBIの提携について、SBIの北尾吉孝CEOからは「事前には聞いていなかった」とした
ソフトバンク・インベストメントがフジテレビの筆頭株主に  (Charlie\'s マイペース雑記)
 ソフトバンク・インベストメントは今日24日、ニッポン放送が保有するフジテレビ株の13・88%を借り受け、フジの筆頭株主になったと発表しました。  ニッポン放送とフジテレビが、ソフトバンクインベストメントとその子会社のSBIベンチャーズと運用者として主にコ
ソフトバンク・インベストメント北尾吉孝CEOとは (Charlie\'s マイペース雑記)
 ニッポン放送株争奪戦に突如飛び込んできたソフトバンク・インベストメント。そのソフトバンク・インベストメントの北尾吉孝CEOとは。  北尾吉孝氏は慶應大学経済学部、イギリス・ケンブリッジ大学卒の国際派で、野村證券の事業法人部長だった人物で、孫氏に請われてソ
フジテレビは本当に・・・ (シャベルゾウ)
フジテレビは本当に公共電波を扱うのに適している会社? 他の局に比べて視聴率が悪かった時期に、二代目議長のシカナイ氏のもとヒエダ氏らがバラエティー路線に突っ走った時期はそれなりに新しさを感じていた。 しかし、最近は他局や海外番組のぱくりや、視聴率の取れた番
今度はソフトバンク (ナムさんの雑文集)
3日連続でこのネタを書くのは初めてな気がしますが、やっぱり(?)書きます。 野球の時は楽天に取られ、今回はソフトバンクに取られるのか!?という感じですが、TBをもらったブログなんかを見ると楽天やソフトバンクがTVメディアを狙っていたのは前から知られていたこ
ニッポン放送の番組出演者が降板意思表明 (なんちゃって 徒然日記)
◆タモリがエモやんが…続々降板意思(デイリースポーツ) ニッポン放送の番組の出演者が、ライブドアに経営権が移った場合には降板や出演しない意思を示していることそうだ。 まぁ、分からないでもないけど・・・ 結局リスナーのことは無視なんだよな(\'A`)
ソフトバンク・グループのSBIがフジテレビの筆頭株主へと (流れにまかせるコト)
このコトも堀江社長の想定の範囲内なのだろうか
祭の終り…ライブドア,フジ株取得「当面凍結」 方針転換 ... (As mind is suitable...)
あーあ、祭は終わりか。 GoogleNews ライブドア フジ株取得「当面凍結」 方針転換 ... 中日新聞- 1時間前 ライブドアの熊谷史人取締役は二十三日、フジテレビジョンの株式の取得を当面行わない方針を明らかにした。ライブドアとフジテレビは対抗姿勢を鮮明にしてきたが .
[東京高裁]新株予約権の発行差し止め (前田慶次郎店長のブログ)
東京高裁でも、新株予約権の発行差し止めが認められました。今回、司法は一貫して健全でした。 しかし一方で、マスコミは公共性を失っていました。 何故なら、彼らは「”価値中立”ではなかった」からです。 また、今回の件についての『本質』を報道しなかったからです。
マスコミの公共性 (1喝たぬき)
 ライブドア、フジ問題に関連してマスコミの公共性が問題にされている。マスコミは、果たして中立的な立場で報道しているのだろうか?
にっこにこホリエモンw (ぽいぽいぽぽいぽい・⌒ ヾ(*´ー`))
判決キタ―――――(゜∀゜)――――――!! 今日、東京高裁がフジテレビの新株予約権のさし止め判決をしましたね。 これで事実上ニッポン放送がフジテレビの支配下に。 ずっとずっとホリエモン派だったうちにとってすごい嬉しいことでした。 (高校生で何派とか言って
買収戦には伏線が!外資のリベンジ? (1億増やしてカリブ生活!!)
幻のスカパーWOWOW合併、株争奪戦の原点は米投資会社主役の再編劇日経ビジネス ライブドアとフジテレビジョンによるニッポン放送株の争奪戦。突如巻き起こったかに見える騒動の原点には、1年余り前に発生した投資会社主導の放送再編劇があった。 主役は、ライブド
ソフトバンクはホワイトナイトかトロイの木馬か (社長の本音日記)
ソフトバンク・インベストメント(SBI)がニッポン放送の株を借受けることでフジテレビの筆頭株主になりました。 http://it.nikkei.co.jp/it/newssp/fuji_vs_livedoor.cfm?i=2005032410252ra あまりの急展開に、これは一体どういうことなのか良く考えてみましたが、
ホワイトナイト現る? (すとれーとじゃぶ)
ソフトバンク系金融会社がフジテレビの筆頭株主に  フジテレビジョンとニッポン放送は24日、ソフトバンク系列の金融会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)と提携し、ニッポン放送の保有する13・88%分のフジテレビ株をSBIに貸した結果、SBIがフジテ
今さら安定株主工作? (何見て歩く)
今朝の日経新聞などによると、フジがライブドアによる買収の防衛策のひとつとして、株保有を取引先など50社に要請しているとか。80年代までは上場企業も株の持ち合いなどで安定株主工作をしているところが多かったみたいですけど、バブル崩壊後の長引く不況の中でその解
ソフトバンク系参上! (マイアサウラの卵)
フジvsライブドアの攻防に、ついにソフトバンク系が登場。 ソフトバンク本体ではないにしても、ソフトバンク・インベストメント(SBI)と、名称に「ソフトバンク」がくっついていて、いかにも強力な印象。孫正義さんが直接出て来ないところが、むしろ不気味で凄みがある感じ
ポニーキャニオン株とソフトバンクインベストメント (おいしい話探検隊)
ライブドアによるフジサンケイグループに対する敵対的買収は、フジテレビジョン、ニッ
ソフトバンク参戦 (てんびんばかり)
正直な話、ライブドアVSフジテレビにソフトバンクが出てきたのには驚いた。堀江氏が
ニッポン放送はつまらない (振り逃げプロ野球)
私は3月24日のブログの中で「私の堀江さんに対する意見はあとで「ニッポン放送について」書きたい」と書いていたので、書きます。 ただ、他のブログなどであるような話題ではなく、違うアプローチで話したいと思います。 私はニッポン放送のへヴィーリスナーだった時期があ
ライブドア☆ (臨床検査技師の日々)
ライブドアの傘下になった社長が『良かった。変化を恐れず行動して欲しい』と言っていた。 それがフジは出来なっかた。頭が古いんだよなぁ。 貸し株は法的に許されるのか? 広報担当の乙部さんはホリエモンより凄腕かも・・・。頭がキレそう。 私も,乙部さんのようにキャリ
高裁においても差し止めを支持 (後だし本舗)
ニッポン放送のフジテレビジョンへの新株予約権発行を差し止めるよう命じた東京地裁決定について、東京高裁は23日ニッポン放送の抗告を退け、差し止め命令を認可する決定を下した。 ニッポン放送の方々はライブドアの傘下にはいるのでしょうかね。ニッポン放送は、「ライ
ビンゴ! (楽天的脳天気 雑記編)
『ソフトバンク系金融会社がフジテレビの筆頭株主に』 結構いい勘してるな、俺(w しかしまさか書いたインクも乾かないうちにこんなニュースが飛び出してくるとは。これ程早くソフトバンクが出てくるとはなー。まぁ予想した形とは少し違ったが。 一気の逆転劇に見え
次はソフトバンクの登場ですか。。。 (★★かずくんままのマネー&育児日記+α(オトク情報有です!!)★★)
ニッポン放送&フジテレビVSライブドアにソフトバンク参戦ですが・・・ 予想していない人物の登場でびっくりです。 SBIの北尾吉孝CEOかなりのやり手のようですね。 日枝さん以上の「大狸出没!」と思えてしまうのは私だけでしょうか? フジテレビはこれで本当に良
4753ライブドア :日曜のこんな時間に開示とは?提携か? (ルーの4753ライブドア株式投資livedoor blog(ブログ)+RSS+)
提携?
ニッポン放送・フジテレビ株をソフトバンク・インベストメントに貸出 (かねぴ~主任の徒然記)
マスコミで再三報道されて、だんだん「劇場型企業買収」とでも呼ぶのがふさわしくなってきた感のあるライブドアのニッポン放送株買収問題。23日にニッポン放送株の新株発行権の発行差し止めを巡る訴訟の高裁判断が出ました。ライブドアの求めていた発行差し止め仮処分が認
最後に笑うはソフバンか プロ野球と同じ構図だぞ (訳知り爺ぃのつぶやき)
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ソフトバンク系金融会社がフジテレビの筆頭株主に 昨日ライブドア対フジの問題について、「ここからはフジの出方に注目だ」と書いたら、早速ガツンとやってくれた。 ソフトバンク系のベンチャーキャピタル、ソフトバンク・インベストメント
ここからが勝負だ、ホリエモン! (フジテレビvsライブドア その14) (一寸の虫に五寸釘)
ソフトバンクインベストメンツへの貸し株と新たなヒールキャラ(しかもボスキャラ風の)北尾氏の登場で、マスコミの報道も「ホリエモンもこれまでか」という雰囲気になっている。 ① ライブドアはMSCBを発行してニッポン放送の株式の過半数を持つに至った ② しかしニッポ
livedoorとフジの争いにソフトバンク乱入!! (GO AHEAD!!)
関連記事 livedoor ニュース いやぁ、驚きました。 フジ側の奇襲ですね。 一部の方々の間では、ソフトバンクが絡んでくるっていう噂が立っていたらしいです。 いくらなんでも今回のことは想定の範囲内…とは言わないし言えないでしょうねぇ… にしてもフジテレビ
今日のNHK (今日のNHK)
 土曜の晩、わが家のこども達はプチ・パニック状態でなかなか大変だった。 週刊こどもニュース、突然の出演者総入れ替えである。 NHKの番組ホームページ上でのお知らせも当日の日付、 つまり 完全に不意打ちだった可能性が高い。 確かに今までもたくさんのこど
ソフトバンク・テレビ誕生の第一歩 (MEICHIKU なんでもぶろぐ)
昨日の17:22に記した「速報・ソフトバンクが...?」はとにかく第一報の速報テロップを元にして記したものであったので、改めて記す。 ニッポン放送が所有するフジテレビ株の全て(発行済み株式の13.88%)をソフトバンク・インベストメント(以下、SBI)に貸し出し、SBIが筆頭株
4753ライブドア :今日でるか電撃提携発表!? (ルーの4753ライブドア株式投資livedoor blog(ブログ)+RSS+)
提携でるか?今日の取引楽しみですね。もしかしたらもしかするかも。
ソフトバンク系がフジの筆頭株主 (林檎汁16g)
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200503250021.html  孫正義氏(47)率いるソフトバンクグループがニッポン放送買収合戦に“電撃参戦”した。ソフトバンク関連会社が24日、ニッポン放送が持つフジテレビ株13・88%(議決権ベース14・67%)を借り受け
まじできっちり検証しないと大変だよ (地球の裏からまじめな話~頑張れ日本)
SBIの驚きが覚めやらぬうちに、こちとらヨーロッパ方面はイースターホリデーだったもんで、ちょっと空けてしまってすまん。 今日日曜日に家に戻ってニュースをチェック。 さるさるでも既に書いたけれど、きちんと検証すべきニュースと言うか発言は2つ。 『3月26日:日経
そりゃライブドアぢゃろ(^^ゞ (漫画原作者?の雑記帳)
 例の新株予約権の裁判は、高裁でもライブドアの主張を全面的に認めてフジサンケイグループの敗北が決定した…らしい。  まぁ、このブログでもこの話題は何回か取り上げたけど…この部位に関する限りは、ホリエモンが正しいって云うよりも、ニッポン放送のやってるコトが
セイギ君、週刊未来のプリエモンの記事について思う。 (株王の館)
デスドア社長プリエモンは仲良しの知恵袋ムラシモファンドのムラシモンと遊んでいました。
またまたビックリ・・・・・・ (Chopperの『世の中みじん斬り』)
[フジテレビ株]ソフトバンクが筆頭株主に に目が点となった。   他の記事で、ソフトバンク・インベストメントがニッポン放送からフジテレビ株を借り受けたと分かったが、再び目が点。   SBI北尾CEOが会見の記事によると、    フジサンケイグループと
北尾さんの横顔? (男40代サラリーマン日記)
50歳を過ぎてから、数十億円以上とされる私財を社会に 還元する福祉活動に熱心に取り組んでいる。 親から虐待された子供たちのケア施設を週末に回ったり、 施設建設を計画。 神戸の児童施設には多額の寄付をし、子供からの感謝の 手紙に涙するなど、歯に衣(きぬ)着せ