木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

ライブドア、発行済みニッポン放送株の50%超取得

2005-04-01 16:02:41 | 経済
ライブドア、発行済みニッポン放送株の50%超取得 (読売新聞) - goo ニュース

この時期に取得しても・・・
ライブドアがニッポン放送の発行済み株式(3280万株)の50%超を取得したことが、1日明らかになった。  ライブドアが3月31日に関東財務局に提出した大量保有報告書によると、同社が保有するニッポン放送株は3月25日時点で1640万10株となり、半数を10株上回った。

SBIの登場でライブドアも打つ手なく、という感じがしておりましたが、でもまだまだ何かと私たちに話題を提供してくれてるんですね。それにしても昨日ですか、ニッポン放送の社外取締役3名がおやめになられましたね。「一身上の都合により」としておりますが。
ニッポン放送の取締役会の中でもだいぶ意見が分かれているようですね。タレントさん方の相次ぐ降板表明やら、社外役員の任期前の辞任劇と本当にこのままでいいのでしょうか?色々な人の意見を聞くうちに、最近不安になってきてしまいましたよ。フジテレビだってSBIが筆頭株主になってしまい、やれやれと本気で思っているのか?心配です。油断してると、いつの間にか「ソフト○ンク テレビジョン」なんてコトになってなきゃいいんですけどね・・・
人気blogランキング

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おはようへミングウエイ)
2005-04-01 16:14:59
遅くなりましたが、TBありがとうございました。時事ネタが豊富なサイトですね。
返信する
井戸端会議場かも (木蓮)
2005-04-01 16:53:43
♪おはようヘミングウエイさん♪

こんにちは。いいえこちらこそありがとうございました。お恥ずかしい限りです。私のはきっとおばちゃんの井戸端会議みたいな感じなのかもしれませんよ。(笑)
返信する
幕引きを模索し始めた (くらうん)
2005-04-01 21:49:09
休戦は、単なる時間稼ぎか、それとも名誉?ある撤退か・・・



http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050401-0008.html

その一部を引用:

ニッポン放送買収で1000億円前後使ったとされる上、ライブドア株価は31日終値が316円と5営業日連続下落し、軍資金が枯渇寸前。一方で、「IT界の巨人」北尾CEOがフジ筆頭株主としてにらみを利かせているため、へたに動けない状態だ。





 ライブドア堀江貴文社長(32)がニッポン放送争奪戦の相手、フジテレビに対し「休戦協定」を提案していることが3月31日、分かった。堀江氏は先週末にフジ村上光一社長(65)と会談、フジ側が「焦土作戦」をしなければフジ株買収をやめる、などの提案をしたもようだ。ライブドア株価が下落を続け、軍資金も枯渇する中、手詰まりになった堀江氏が幕引きを模索し始めたとみられる。



返信する
ホリエモン白旗 敵対的買収一転 (くらうん)
2005-04-01 22:13:12
ディリースポーツは、「ホリエモン白旗 敵対的買収一転」

白旗って、降伏する意味なんだけど・・・

ホリエの言うメリットって、一体、何のことだろう??



http://www.daily.co.jp/gossip/2005/04/01/167365.shtml

 堀江社長は、フジとの交渉では「まず休戦協定を結ばないといけない」とし、敵対的買収から一転、“白旗”。フジ側は資本提携に消極的だが「資本提携しないとお互いに身が入らない」と指摘。議決権ベースで過半数を取得したニッポン放送株は「メリットがなければ売らない」と、安易な売却を否定した。

返信する
堀江社長が休戦協定 焦っている? (Unknown)
2005-04-01 22:22:39
スポニチは、「堀江社長が休戦協定 焦っている?」



 ライブドアの堀江貴文社長(32)がフジテレビに対して「休戦協定」を提案していることが31日、分かった。ニッポン放送株の過半数取得が確実のライブドアだが、これ以上フジ側に「焦土作戦」を展開されると、同放送の経営権を取得しても意味がなくなることを恐れているためとみられる。業務提携交渉でも進展が見られず、強気だった堀江氏の妥協案に市場関係者の間では「堀江氏はかなり焦っている」との見方が出ている。



 フジサンケイグループに対する電撃的な宣戦布告から約2カ月。グループ本丸のフジテレビも陥落させる勢いで進んできた堀江氏が「休戦」という弱気な言葉を口にした。



 共同通信のインタビューに応じ「(フジテレビと)資本提携しないとうまくいかない」とし、業務提携ではフジに影響を及ぼすのは形だけに終わってしまうことを懸念。その上で「安心して話をするためには、まず(フジと)休戦協定を結ばないといけない」と強調した。



返信する
朝日がライブドアへの配信停止 (ほりえ追放同盟)
2005-04-01 22:33:16
ライブドアのポータルサイトとしての魅力が低落

今回の配信打ち切りについて、ライブドアは「契約が切れたためで、特にそれ以上のコメントはない」(広報部)としている。 (共同)

次々と朝日の配信停止に追随するところが出てくると・・・
返信する
休戦?撤退? (木蓮)
2005-04-02 11:43:32
♪くらうんさん♪

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

やはりSBIの登場で難しいのでしょうかね。それにしても、ライブドアの動きも消極的のように見えますが、フジテレビも最近、元気がないようですけど、どうしちゃったんでしょうね。堀江さん撤退後のことを模索し始めて、手を組んだ相手が大変なとこだったと思い出したのでしょうかね。
返信する
朝日新聞、配信をやめる (木蓮)
2005-04-02 11:46:39
♪ほりえ追放同盟さん♪

こんにちは。朝日新聞がライブドアへの配信をやめましたね。ニュースを見ました。ま、契約切れと言っていますが。ポータルサイトを常に魅力あるようにしていくことは、大変難しいですね。
返信する
上場廃止回避が焦点に (くらうん)
2005-04-03 01:19:32
上位10位までの株式数が90%超なら、最短で今年7月に上場廃止に

このシナリオが一番厳しい!



持株数が90%を超えた時は、ニッポン放送は有価証券報告書とともに、公募売出または数量制限付分売予定書を提出し、株主を増やす意思があるか否かを示すが、それが示されない場合は直ちに6月末に整理ポストに移行、7月末に上場廃止されることになる。経営権を取得すれば、ライブドアは上場継続の意思を示すとみられるが、仮に、7月末での上場廃止に追い込まれる事態になった場合、ライブドアのダメージが大きくなる可能性もある。

返信する
上場廃止が焦点 (ろいたー)
2005-04-05 00:14:31
発行済み株式の過半数を取得しているにも関わらず、ライブドアは、取得株の一部については名義書き換えを見送ったもようで、議決権ベースでは過半数に達していないとみられている。

何がホリエをそうさせているのだろう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。