木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

税務署から探訪

2007-01-23 16:45:16 | 日記
朝日系列のテレビ放送で「ちい散歩」というのがあるけど、
それをまねして、「もく散歩」(ってダセッ!)



そうじゃなくって、
意を決して、「法定調書の合計表」を提出しに、
甲府税務署へ。

さっき、
「思い立ったが吉日」と言ったように、
「あの時行っとけばよかった~」と後悔しない為に。



ここが、甲府税務署。
甲府駅南口から歩いて5分ってとこ(だと思う)
1月31日までに法人の企業は、法定調書などの提出があるので、
結構、人が沢山来ている。
中に入ると、1階ロビーでは
確定申告の用紙を配布する人が2人ばかりスタンバイしていた。
「そうそう、確定申告の季節よね・・・」

さて、3階に行こうと階段をみると、
ズラーっと人の列。

え?もう法定調書合計表を提出するのに、
こんな列になっちゃってんの??
と一瞬その列に並びかけたが、やめた。

というのも、
今日は、甲府税務署の職員さんの健康診断で、
トイレの前で検尿の紙コップを受け取ったりしてただけのことだったからだ。

こんなとこで、検尿しにきたんじゃない・・・




ま、多少の間違いがあって、
ゴメンナサイ(いつものごとく)
して、2階の総務部で受理してもらって、
帰ろうとしたんだけど、
ふと、左手をみたら、
舞鶴公園が。
天気もいいし、ちょいと寄り道してっかぁ~


ちょっと、雰囲気がいいでしょ。
ここが「舞鶴城公園」

今は、殺風景だけど、
春には桜が沢山咲くので、
とても綺麗。
また、すぐ山があるので、
秋の紅葉もまた格別。

しかし、
税務署からこの景色が見られるんだな。
結構、穴場スポット??
と思うけど・・・ねぇ・・・



なんでも、
甲府城は存在したっていうんだけど、
信玄公は「人は城・・・あと忘れた」
といってたので、
そのような人が、城を作るのも・・・
と思ったが、
信玄公ではなく、その後浅野氏によって、慶長5年ごろ甲府城が出来たとか・・・らしいです。



うーん、
山梨=信玄ですからねぇ、
浅野氏と言われても、ちょっとピンと来ない気もします。

「ツルの舞」ということでしょうか?



春になると、
信玄公祭りがあって、
ここで、よく「甲州軍団出陣式」を催したりして、
一気に戦国時代にタイムスリップすることが、
1年に1度だけあります。

信玄公役には、比較的有名な芸能人の方が、
演じられたりします。(最近では、キャッシー中島の旦那さんとか)

今年は大河ドラマもやってること(風林火山)もあって、
力 入るんだろうな・・・
と、思いながら退散してきました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
税務署 (ランニングフリー)
2007-01-23 20:54:58
確定申告の時期だけに
長蛇の列、何となく分かるかも。
サラリーマンには
確定申告って
無縁かな??
返信する
私も行きました (コータロー)
2007-01-23 23:06:50
偶然ですね
私も今日、法定調書合計表を提出しに税務署に行きました
都内の税務署は空いていましたよ。
医療費控除を受けられそうなので、その申告用紙も貰って
来ました。株の譲渡損失の繰越控除も出さなくちゃ
あ~、忙しい
返信する
ランニングフリーさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2007-01-24 15:15:23
こんにちは。
朝はへんな天気でしたが、
今は日差しがでて、暖かくなってきました。
前期試験1日目ということで、
まずまずのお天気、よかったな・・・と
思ってみています。
(うちは後期なので、関係ないのですが)

サラリーマンでも、
住宅控除や医療費控除などなどあるみたいですよ。
ですから、一度点検してみると、
還付あるかもしれませんね。(笑)

長蛇の列だと思ったら、
税務署員の健康診断の列で、
ショックでした・・・
あと一歩で、紙コップ渡されそうでしたよ。(汗)
返信する
コータローさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2007-01-24 15:18:40
こんにちは。
えー??コータローさんもだったんですかぁ。
奇遇ですね。
私の場合は、いくら点検してももう仕方ないし、
腹くくって出してくるか・・・(1週間も寝てた書類です)
今日が天気悪いようなことも聞いていたし、
高校の前期試験で甲府市内も混雑するかな?
と思ったので、「思い立ったが吉日」とばかりに、
行ってきました。
出しちゃったので、やれやれ・・・
ついでに給与所得の源泉徴収表とやらを、
市役所にももっていって、
とりあえず、1月31日分の書類は提出しちゃいました。
アレが終わると、ちょっとホッ!とします。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。