木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

悲しいとき

2006-04-26 14:41:54 | ココロヘ
どうしたの?
何かあったの?
様子を見ていればわかるよ、だって私もたくさんの傷を持ったヤツだもん。

とっても傷ついているんだね。
あなたにとって、とってもとってもツライ出来事なんだね。悲しかったんだよね。
泣きたかったのに、人の目を気にしていたから、泣くことすらできなかったんだね。
あなたのツライ気持ちを誰に話していいのか?迷っていたんだね。

ごめんね。
気が付かなくって。

でも、もういいんだよ。
私に話せば。全部聞いてあげるから、全部受け止めてあげるから。
心配しないで。

苦しいとき、つらいときはね、
思いっきり泣いていいんだよ。
大声を出して、泣き叫んでいいんだよ。

そして、気持ちが落ち着いたら、
ツライ気持ちを全部丸ごと受け止めちゃおう。
「なんで私ばっかりこんなツライ気持ちになるの?」じゃなくって、
「何のために、私にこんなツライ気持ちが襲ってきたのか?」
「ああ、こんな気持ちになったのなら、その気持ちを楽しんじゃえ!」って考えられるようになれば、もうそのツライ気持ちは、あなたのココロを押しつぶせなくなるんです。

だから、ツライのなら我慢しない。
話を聞いてもらえる人に打ち明けて、とにかく話してみる。
話すことで自分が何を悩んでいるのか?気持ちの整理がつくからね。
そして、かなしいのなら、
大声で泣いてしまいましょう。
涙であなたのココロを浄化しましょう。
ちっとも恥ずかしいことなんかじゃないんですよ。
みーんな、みんな、意地を張っているだけなんだから。
人間ってそんなに強いものじゃないんだから。
むしろ、弱いくらいなんだから。
本当は、みんな泣きたいって思っているんだから。

泣けるあなたは幸せなんです。
いまよりもっと幸せになれるチャンスがそこから生まれてくるんです。

がんばれ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。