木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

川の水

2007-08-21 15:48:25 | 日記
あれ?
ありません。水・・・



私用で(ちょっとワケあり)
櫛形図書館の向かい側に出かけていったときのこと。



え?
先日の台風のときのあのゴウゴウとすさまじい濁流に恐れおののいた、
あの同じ「滝沢川」なのか??と目を疑う・・・



西に向かって。
こっちから流れてくるんだよね。水。
川の真ん中に立って写真を撮ってるんだよ。
靴しっかり履いてるんだよ。
もう水溜りくらいの水だから、ジーンズであっても、
靴であっても気にならない水かさってどんなもんよ?



ほらほら、
飛び石だって露骨にむき出しになっちゃってるでしょ。
これじゃあ、ありがたみがないよね。
水あっての飛び石って感じなのに。
それだけ雨が降ってないってことなのか?

ここのところ確かに雨降ってない。
いや降っても数時間の雷雨だから水がたたえられるような量ではない。
でもね、
最近の雨は「ゲリラ的豪雨」をもたらすので、
ちょっと怖い。
降らなければずーっと降らないくせに、
降るとなると、容赦なくすさまじい勢いで雨を降らせる。
ちょうどいい塩梅ってものがないのか?
と思うが、
そうしたのは、オイラたち人間の仕業なんだッてことに気がつかないといけないのよね・・・
と思った。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨よ降ってください (いさむ)
2007-08-21 17:45:03
木蓮さんのところも降ってないですか。
本当に雨が待ち遠しいですね。
ぱらぱらでなく地面に浸み込むようなまとまった雨が欲しいです。
返信する
降らないですね・・・ (コータロー)
2007-08-21 19:25:14
こちらも雨は殆ど降っていません。
でも、25日(土)に富山のマラソン大会に出ます
ので、それまでは降らないで欲しいな~

山の中を走るので、下がグチャグチャなのも困るんです。
人間って勝手ですね
返信する
近所の川も (ランニングフリー)
2007-08-21 21:57:15
近所の川も
干からびてますね。
このまま川が消え去るかも。
富士川も水少ないですね。
返信する
いさむ (木蓮)
2007-08-22 16:13:02
こんにちは。
多少の雨は降ったのですが、
恵みというまでには至りませんでした。
ここのところ、
恵みというありがたいものではなく、
降らなければ日照り状態。
降ればゲリラ的豪雨で、
なんとも自然の怒りみたいなものを感じざるを得ません。
被害がでずに、喜ばれるような雨なんて都合よすぎるんでしょうか??
返信する
コータローさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2007-08-22 16:17:18
こんにちは。
やはり千葉も降らない様子ですね。
さっき埼玉に大雨洪水注意報だかが発令というのを聞きました。
山梨は朝から雷注意報がでていて、
富士山型の雲が富士山を覆っています。
ちょっと雲行きが怪しく、
これから雷雨でもくるかな・・・
とちょっと怖いようで、でも降ってほしいかな・・・
と複雑な心境です。(笑)

え?
25日は富山で大会なんですね。
クロカンみたいですが、山の中ですと、ぐちゃぐちゃ・・・いやですね。
このときは雨降らないで・・・
といいたいのはわかるかもです。
お天気、上手に恵まれますように
返信する
ランニングフリーさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2007-08-22 16:20:08
こんにちは。
ほんと干上がっているといったほうが正しいような感じの川です。
あれが、ゴウゴウと濁流だった川なのか?と思うくらいです。

満々と水をたたえている川でさえも、
やはり水量は少なくなっているようです。
電気のほうも、節電といっているようですが、
困ったものです。
暑いし、水少ないし・・・
どうなることやら、と思いつつも、
8月も20日過ぎ。
子供たちは宿題でヘーコラしてますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。