木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

今日は町の文化祭

2006-11-03 12:46:39 | 日記
今日は町(今は市だけど)の文化祭。
このあたりの人たちの力作を集めて、
体育館に展示をする。
毎年恒例なんだな。


ま、恒例過ぎちゃって、
出し物が決まってしまっているって言うのもなんつうか・・・
で、なにか変わったものはないかな?と思ってグルッと回ってみると、

でっかいひまわり。

貼り絵ではなく、
なんか凹凸があるんだよね。

で、よーく見ると、
一つ一つが色花紙を丸めて、それを
ひまわりの形に貼り付けてあった。

うわぁ、
気が長い作業だなぁ~と関心、感心。



やっぱり、編み物が気になる。
今年は、しっかりとした作品が出ていたので、
写真に収めてみた。



うわぁ・・・
生成りのカーディガンだぁ
すかし模様が素敵
襟元と裾、そでのところはかぎ編みでまとめてあって、
とってもフェミニンな仕上がり。



最近よく見かける
つるし雛。
今年も何点か出ていた。
コレをみるといつも
赤ちゃんの・・・・
天井にぶら下げて、電源を入れると
クルクルと回転する・・・「メリーゴーランド???」
を思い出す。(想像力が貧相だなぁ・・・



なにやら、小学生が保育園生の作品の前で手をかざしている。
なんだろう?
と思っていると、どうも保育園生の手形があったらしい。
うわぁ、みて、こんなにちっちゃいんだよ。ほらほら・・・
ほんとだ~かわいい

そうそう、
でもね、君たちだってそういう時期があったんだよ
って思わず写真を撮ったら、

何だ??
って、不審者を見るような目で見られてしまった。

不審者扱いはrunだけでいいって・・・



で、見覚えのあるクマを発見!
当初寝ていたので、わからなかったが
たんぽぽの作品も展示されていた。
「選択家庭科」をとっているので、文化祭に必然的に出展されるそうな。

ちょうどおなかのところに
たんぽぽの名前がうっすらと書いてあった。
でも、これってさぁ、
クマの
はらまき
にしか見えないんですけど・・・たんぽぽさんよぉ~



これは、3年生の美術の時間に制作されていたものだ。
たんぽぽも作っていた。
お地蔵様って聞いていたけど、
なかには
「ツボ」とかってかいてあるものもあって、
え?なんでもよかったわけ??

結構リアルなものあり、かわいいものありで、なかなか見ていて面白かった。



で、舞台の上には
ま、あるわね、
アンパンマン
子供達は記念に・・・
といって、コレをバックに写真を撮っていた。
小さい子には絶大な人気があるんだな・・・やっぱり。
やなせさんはすごい・・・と思った一瞬。

でも、これってどなたの作品だったのかな??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化祭って懐かしい (いさむ)
2006-11-03 16:41:59
娘たちが家に居る時は必然的に鑑賞しに行きましたが,嫁に行ってしまってからは遠のいてしまいました。
芸術の秋,たまには地域の文化に触れるのも良いかもしれませんね。
返信する
いさむさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-11-03 17:25:42
こんにちは。
だいぶそちらも寒くなってきたころでしょうか?
お風邪など召されませぬよう。

町民(今は市民)文化祭の様子です。
娘もまだ中学生なので、何かにつけ作品などの展示があったりしますので、足しげく通っては見ています。
老人ホームなどの作品が多くって、
結構出展物が重なっているようです。
教えてくれる指導員の方が同じなので、仕方が無いと以前ご近所のオバチャンが教えてくれました。
個性の時代ですから、みんな同じものでなくてもいいのに・・・と思うのですが、そうするとなかなか個人での出展は望めず、難しいものです。
その中でも、子供達の作品は無邪気でかわいらしいものでいっぱいですね。いつも思わず微笑んでいる自分がいます。
遠い昔の娘のことを思うのでしょうか?懐かしいですね。
そう、たまにはこういう鑑賞っていうのもいいものかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。