木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

国勢調査の調査員って国家公務員だったのね

2005-09-22 16:26:22 | 社会
国勢調査、封入提出も可…原則実施の自治体も (読売新聞) - goo ニュース

5年に1度の国勢調査が10月に実施され、明日から調査票の配布が始まる。

いよいよ、国勢調査ですねって言われても、
正直よくわからないっていうか、何となくはわかってはいるんだけど、
どうして、いちいちアンケート用紙を配ってちまちま書くのかな?
最後のほうになると、建物の坪数とか何とかっていう欄があって、
あんなの忘れちゃったよ・・・
でも書かないといけないから、前回は資料を引っ張り出して書いたっけ。

それより、
その「国勢調査にご協力ください」っていう紙がね。

実は2,3日前のことなんですが、
玄関のドアのところに、クシャクシャになって、
まるで
放り投げたって感じで、あったんですよ。パンフレットが。
ちゃんとポストだってあるんだからさ、そこに入れるのが礼儀ってもんでしょ?!

なんだか、
あ~、面倒くせぇ~、ポイッ!
っていうような感じが読めちゃって、実はものすごーくモード全開なわけです。

で、どんな人が調査員なんだぁ??と思って調べたら、
国家公務員だっていうから、2度ビックリ!!

ちょっと、ちょっと・・・
いい加減にしてよね~。適当もいいところじゃん!

個人情報保護法で調査員に渡すのも嫌がられるっていうこのご時勢にだな、
あんな玄関前に「ポイ」だなんて、
ぜってぇ~、ゆるさねーてばよ!

で、大体調査員一人が受け持つのは1~2調査区らしい。
1調査区当たり4~5万円って「山梨県富士吉田市」にはそう書いてあった。

調査員雇うのと、封筒に入れて送って返送してもらうっていうのと、
どっちがコスト的にいいか?ってことよ。

手間だなんだって言ってるけど、調査員雇ってあんなポイ!だなんてやられたら、
ちょっとその調査員の人格も疑うけど、
雇った役所の責任者の選定の目も疑っちゃうよね。

ってか、
調査員雇うんじゃなくって、もっと暇な人達が役所内にいらっしゃるでしょ?
そういう方を使えばよろしいんでは、
ないんかい?
税金の無駄使いって言われる一つのいい例だと思うよ。
この「調査員制度」。

もしよろしかったら、ポチッと宜しくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 生活ブログ
元祖ブログランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (老春)
2005-09-22 18:23:53
「国勢調査」の件、怒り心頭でした。

「でっかい」赤い字のフレーズに、もやもやしていた気持ちが、救われました。

ありがとうございます。

自分の金と思わないで、税金は使うところに使って欲しい!

北国は初冠雪、当地も朝夕めっきり寒くなり、掛け布団なしでは、就寝できなくなりました!
返信する
老春様 いらっしゃいませ (木蓮)
2005-09-22 21:19:46
こんばんわ。

コメントありがとうございました。



いつもなら、ポストなのに何で、「調査についてのお知らせ」というパンフレットが玄関のドアに??あれはメチャメチャビックリと同時に「誰がやったぁ!!」と余りのひどさにずーっとパンフレットをそのまま保存しています。



こういうのは私達の地域では、小さな集合体である組の長が区長からもしくは市の方から直接組員数分送られてきて、そこで各戸へ配布されたりするのです。

今回私の組の長は、キチンとしているので投げることは絶対にないので、消去法でいくと市の関係者もしくは国家公務員ってことなのかな?と。



たぶんそのうちわかるかな?とは思っていますけどね。

でも、調査員を雇うって言うシステムが驚きました。

調べてみるもんですね。

国勢調査の書類の配布は、自治体に任せれば、何とかなりそうですし、加入していない世帯は市から郵送にして、返送だけは郵送する(個人情報保護法があるので)ようにすればいいんじゃないのかな?って思うんです。

もう、調査員制度は廃止すべきではないのでしょうか?今色々な詐欺事件だってありますし、うかうか信用してもいいものか?とも思えますし、調査員の素性がわからないだけに、漏洩ってことも無きにしも非ずですし。



まったく、人を信じられない、困った世の中になってしまった感を受けてしまいました。



こーんなちっぽけな個人的な話だったんですけど、事は大事まで発展してしまい、申し訳ありません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。