木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

4月29日を「昭和の日」、「みどりの日」5月4日に

2005-03-31 07:26:58 | 社会
4月29日を「昭和の日」、「みどりの日」5月4日に (読売新聞) - goo ニュース
 4月29日の「みどりの日」を「昭和の日」に、5月4日の「国民の休日」を「みどりの日」にそれぞれ改める祝日法改正案が、今国会で成立する見通しとなった。自民、公明両党が30日の幹事長・国会対策委員長会談で法案成立を目指すことで一致。民主党も同日の「次の内閣」で賛成方針を確認した。
****************************************
生まれてはじめて、祝日の名前が変わるってことがあるんだというのを知ったのが、「天皇誕生日」だったな。今の天皇が即位されたので、確かに天皇誕生日ではないよね。お亡くなりになったのだから。でも、昭和天皇の功績をたたえて緑(植物)がお好きだったこともあって「みどりの日」ではなかったっけ??でも、なぜ「昭和の日」になのかな?こうなると「大正の日」「明治の日」って作らなくても大丈夫なのかな?いや、過去のことではなく今後は、天皇が変わったら・・・なんてことになったら、お休みだらけになっちゃうねぇ。
でも、5月4日の「国民の休日」という名には、ちょいとムリがあったように思ったので、それはそれでよかったと思うけど・・・。

この桜は「しだれ桜」です。昨日営業活動中に見つけました。すでに7分咲きくらいでしたでしょうか、素敵でしたよ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせていただきました (わたりぐま)
2005-03-31 13:41:52
先日はTB有り難うございました。



こちらからもTBさせていただきます。



祝日は増えるのはいいと思いますが、消費拡大とかいって、適当に動かすのはやめた方がいいとおもいますね。



「国民の祝日」は確かに変えて正解だと思いますが。

こちらは由来なさすぎでしたから。
返信する
祝日の名前変更 (きさらぎ)
2005-03-31 14:56:44
こんにちは 何か動かされすぎて、私なんて「成人の日」 「体育の日」 をまだ1月15日 10月10日と固く覚えている人だから・・・

年はとりたくないナ。  
返信する
国民の祝日 (木蓮)
2005-03-31 15:20:57
♪わたりぐまさん♪

こんにちは。こちらこそありがとうございました。休日が増えるのもいいんですけど、でも結構お父さん方はヒマそうに車洗ってたりと、つまらなそうにして見えるのは気のせいでしょうか?(笑)。「国民の祝日」には笑っちゃいますよね。とってつけたって感じで。未だに良くわかりません。
返信する
祝日の名前変更 (木蓮)
2005-03-31 15:23:39
♪きさらぎさん♪

いつもお越しいただきまして、まことにありがとうございます。

ね、休日の名前が変わるというのもおかしいですよね。そうそうハッピーマンデーとかいって動かされちゃったんですよね。娘の誕生日が1月15日なので昔は「成人の日」だねと言われていたのに突如として、祝日ではなくなり、本人曰く「うれしいような悲しいような」と申しておりました。(笑)
返信する
えっ! (流星)
2005-03-31 17:50:50
国会 

会期中だと言うのがビックリ!

              

               
返信する
ね! (木蓮)
2005-03-31 21:23:05
♪流星さん♪

こんばんわ。いつもありがとうございます。

もっと重要な話がたくさんありますでしょうに・・・。
返信する
祝日より時間の自由を (偽ギルガメッシュ)
2005-04-01 05:10:19
初めまして、木蓮様。偽ギルガメッシュというハンドルを名乗るものです。



現在、祝日が休み、という考え方は通用しにくいと考えています。

正社員になれなかった人の場合、休みよりも仕事を探さなければならないのですから。



昭和の天ちゃんを祭りたい気持ちなのでしょうかね。「昭和の日」なんていう馬鹿げた日を決めるなんて。

「昭和」という時代を大事にしたいという人がいるかもしれませんが、昭和を祝福するなんて正気とは思えません。

無謀な戦争、無計画な政策、そしてバブル経済。ある意味で「国恥記念日」と言えるかも



では
返信する
祝日について (木蓮)
2005-04-01 13:20:54
♪偽ギルガメッシュさん♪

こんにちは。コメントありがとうございました。私の仕事も祝祭日は関係ないので、どっちでも・・・という感じです。子供くらいかな。うれしいって言えば。どういう意図で「昭和」という文字が出たのか、不思議でなりませんね。国民の祝日は変えた方がいいと思いましたけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。