木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

品格

2008-01-12 15:30:24 | 社会
昨日 ラジオで「女性の品格」という本が紹介されていた。

まだ本は読んでいないんだけど、一度は読んでおきたいな・・・と思った。

一応、女だからね。(爆)


*************************************

<なまはげ暴走>大浴場に侵入 女性客数人の体触る 秋田

秋田県男鹿市の旅館で昨年の大みそか、大浴場に「なまはげ」が侵入し、女性数人の体を触っていたことが分かった。なまはげは家々を回って子供たちに礼儀の大切さを教える男鹿半島の伝統行事。国の重要無形民俗文化財にもなっている。その逸脱行為を重く見た男鹿温泉郷協同組合は、問題を起こしたなまはげが所属する町内会について、温泉郷でのなまはげ行事への参加を3年間禁止した。= yahoo ニュースより

「なまはげ」は個々の家に回って、
子供たちに礼儀の大切さなどを教えるのが男鹿半島の伝統行事らしいが、
これじゃあ、子供に礼儀というより、
『なまはげの品格』ちゅうもんを、
なまはげになる人間に叩き込む必要があると思うぞ。

「なまはげ」は国の重要無形民俗文化財だっていうし、
これじゃあ、なまはげもかわいそうだよ。
『エロなまはげ』って言われそうでさ。

この事件で、この温泉郷のダメージも大きいだろうな・・・
ある意味、イベントとしてやって冬の観光の目玉的存在だったろうし。
それを思うと、こんなヤツ1人の「色欲」のために、
どれだけ多くの人に被害をもたらしたのか?
ってことを、よーく指導するべきだね。

いっそのこと、
なまはげから教育されたほうがいいんじゃないの?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
品格 (ランニングフリー)
2008-01-12 16:52:09
ナマハゲになったら
ある意味、公人と
同じなんで、
品格もとめられますね。
秋田PRにマイナスかも。
返信する
ランニングフリーさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2008-01-12 17:13:52
こんにちは。
コメントありがとうございます。

なまはげになったら、何してもOKと勘違いしたんだろうな・・・。
と思いました。ばかやろうなヤツだと。

最近、大人としての品格っていうものが低下しているように思います。
どこぞのCMではありませんが、「うそついちゃいけないって言うのに、大人のほうがうそついてるじゃん」から見ても、秩序というか常識が崩壊しているとしか思えません。

こんなんだから、子供の暴走を止められないんじゃないのかな?と。

ええ、結構観光のPRとして使っていたようですからね。ダメージは必死だと思います。

逆に、「裸祭り」のポスターが話題になっていますが、あちらのほうが観光PRアップしたようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。