薩摩富士(開聞岳)のように

お陰様の心、愛する心、助け合いの精神で・・

ラジヘリ用スキッド完成

2011-04-24 | 趣味

ラジヘリ(イノベーターEXP)のスキッド(脚部)がフライト接地時の圧力に耐えられず折損した。新規手配購入を考えたが、材料はプラスチックで出来ている為「強度不足」と判断し「自己流で作る」ことにした。


軽量化を図るため材料はアルミ板とし、ラジヘリ機体側の複雑部位を針金で型取りを実施。バイスにアルミ板を挟み型を合わせながら下図の通り完成です。

スキッド(脚)をもぎ取られた無残な我が愛機です  笑

スキッドを取り付けるボルトピッチもピッタリで難なく取り付けを完了しました

最終的に折損したプラスチック製とアルミ製の重量をチエックした結果「30g」のオーバーですがフライトに対しては大きな影響は無いと思います。
趣味を生かした作る喜びここにありかな!!
我が家にバイスはないので近くのホームセンターの工房室のを借用しました。ありがとうございました。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿