晩秋の候と同時に北海道では、真冬と同程度の積雪に見舞われています。友の計らいで、某旅行社の京都紅葉ツアーに参加させていただきました。天気予報に雪マークが出て、車のタイヤもノーマルからスノーに履き替えての出発です。京都紅葉名所巡りは東福寺・南禅寺・永観堂です。
ひるがの高原SAで暫しの小休憩です。いつもの足腰の屈伸運動かな。
東福寺では境内の見学は、立ち止まり禁止・・・歩きながらのパチリです。 小雨を気にしながらの黄葉いや紅葉の見物です。 友はセミプロの写真家なので、教わりながらのシャッターONです要約紅葉らしき場面に出会えました。 出来栄えはま~よかろう~~かな 人、人、人の間を抜けてやっとこさらしき一枚です。 4泊5日の京都紅葉~北陸の海の幸を頂く為に、友と企画した今回の旅です。初日京都紅葉を撮ろうと、NiKon一眼デジカメを取り出したところバッテリーの充電値がゼロ。アチャ~~!ガックリ。こんなこともあるさ~と自己反省しきり。従って今回の紅葉フオトNiKonデジカメです。ご辛抱の上ご覧いただきありがとうございます。
秋の夜長とは良く言ったと思います。午前6時過ぎでもまだ薄暗く、趣味のマルチコプターNINJAを飛ばす時間も遅くなります。
校庭の銀杏の葉っぱも黄葉から落葉へ、季節の移ろいへ急いでいるようです。今までの慣例から、この銀杏の葉っぱが落ち終わ頃晩秋から初冬が訪れてきます。 曇天の事もあって6時20分頃になってもパッとしません。フライトを終えて銀杏の落ち葉の上で、去り行く秋を楽しみました。 今年の秋は晴天の日が例年に比べて少ないように思えます。来週から京都紅葉をしっかり楽しんで来ます。雨に降られないよう自然の神様にお願いしました。そして今年3月14日に北陸新幹線が開通して以来北陸路は大変な人気上昇と放映されています。私も遅ればせながら上昇にあやかります。
数日前から某メーカーのマルチコプターの組み立てに取り組んでいます。一向に中々前に(初飛行)進まなくて大変困っています。今日「初飛行を」と準備するも、前方右モーター(プロペラ)の回転が固着状態で回ったり停止したり。品質が最悪の状態。今時大変珍しい!
初飛行にスタンバイです。
モーター不良の為キャノピーを取り外し心臓部が裸です。白い円形状はGPSです。衛星の電波を受信して離陸地点に着地する装置です。良品モーターです。右手(モーター)をもぎ取られた形のマルチコプターです。日本製品はプラモデルの世界でも、世界一の品質と思っていただけにガッカリしました。しかし反面ではたくさんのトラブル発生でボケ、認知症予防の手助けをしていると思い込む始末です。物事は考えようによって気楽な解釈がベターな時もある。お陰様でメーカーさんも親切にご対応頂いています。感謝です。
先月末に自治体が実施する、年一回の定期健診を受診した結果が届きました。現役を退いた今日のなすべき事は、健康体を維持することです。その為にはやはり己の成すべき体力の鍛錬がベターです。毎日の趣味、ウオーキング、NHKラジオ体操が身体に好結果をもたらしたのでしょう。またここまでたどり着いたのは、やはり良き友の厳しいアドバイスがあったのも事実です。継続は力なりを改めて再認識しました。
で、健診結果は「優の中」にしておきましょう。
秋の夜長とは良く言った言葉です。朝6時頃はまだ薄暗く、趣味のラジヘリを楽しむには少し困難です。今日から一連の日課を継続して行うことにしました。約一時間のお仕事と言う事にします。
MRJ機初飛行機長安村佳之さんです。心からおめでとうございます。
NPO法人MACH B&Fの事務局長です。今日迄MRJの初飛行を待ち望んでいました。私も青春JASDF時代に、ジエット練習機の開発整備要員として全力投球しました。
MACH B&Fでも大変お世話様になっています。安村機長です。え?MACH B&Fって何だ!!ですか。はい、お答えします。M・皆んなA・集まってC・小さいH・飛行機を・B・作ってF・飛ばそうです。小さいお子さん達の夢を叶えようのプロの集団です。航空宇宙博物館にお出でください。お待ちしています。私の組み立てに取り組んでいるマルチコプター850機です。初飛行迄今少し時間を下さい。作る喜びここにありです。楽しいです。来春毎年お楽しみのチューリップの球根を欲しい為、近くのJA花木センターに出向きました。ハウスにはプロ達の育てた花達が皆さんのお出でをお待ちでした。この時期のこの暖かさはどうでしょうね~本来の日本の四季が訪れる事をお祈りしましょう。 爆