薩摩富士(開聞岳)のように

お陰様の心、愛する心、助け合いの精神で・・

クリスマスを楽しむ

2014-12-26 | 旅行

2014年のクリスマスも、アッと言う間に去って行きました。
時にはイルミネーションのテレビ塔近辺も良かろうと、名古屋城~オアシス21を楽しみました。

金鯱の名古屋城です                                                                                                                  
翌日にはツインタワー138に移動して、見事なイルミネーションが鮮やかでした。

イルミネーション点灯の最終日とあって、老若男女のカップルで賑わっていました

投宿した長良川畔のホテルから長良大橋、金華山を臨む。この佇まいがすばらしい。

今年も残り4日と社会は目まぐるしい日々になりそうです。私はマイペースで何時もの自然体かな。
はっきり言える事は、「健康第一」であること。


自然も寒々と

2014-12-17 | 家庭菜園

今朝6時前に目が覚め、外を覗くと久々の晴天域が広がっています。でも冷え込みは室温4度と半端じゃない。完全武装で二拍子の準備です。

持参したデジカメで小学校の樹朴を撮りました。ご覧の通り来春に向けて落葉した樹朴は、いかにも寒々とした環境を人々に伝えています。
昨日降った雨水も今朝の冷え込みでしっかり凍っています。
本格的な真冬日到来です。
東海地区の過去3年間のお天気を調べると、何と晴日和が続いています。今年の12月24日~26日も、きっと晴天域になってくれるでしょう。


同期の親友

2014-12-16 | 生活

今夕一杯飲んでいると、JASDF時代の同期の友から電話「久々にいっぱい飲むか~」・・「いいよう~」・・ざっとこんな他愛ない話で通じます。彼はジエットエンジンの課程に私はハイドロリックの課程に進みました。友は宝です。

ハイドロリックシステムの離着陸時に使用する、ランデイングギヤー・リストラクションテストの地上作動テスト整備中です。ジエットエンジンを機体に取り付ける整備中です今日は12月16日です。今年も残り2週間で2014年も去ります。加齢と共に素早く去っていきます。笑
最近気象の異状が多々見られます。特に日本海側が大荒れの大雪が予報されています。
安全を最優先に極力外出を止めましょう。(画像はJASDF TODAYを引用)