笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京渋谷です

2016-07-18 | 
久しぶりの投稿です

息子が頑張っている仕事場の近くで遅いランチ♪

若者の街、渋谷ですね〜


いろいろありまして携帯からしか、投稿できなくなりました(>_<)

母の認知症がすすみ、姉妹、弟夫婦と頑張っています!ブログに母のこと、投稿しようと思うと…いろいろ考えてしまい……

またどこか知らない部屋でブログに書いているかもね♪
私のブログを覗いてくださり、コメントいただき、本当にありがとうございました〓

また、いつか、どこかで!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

東京

2016-02-07 | 
待ち合わせのため東京駅に来ています。

東京っていろんな人がいて、いろんな国の言葉が飛び交い、いろんな格好をしてますね(^o^)

金沢からやってきた私。東京は歩かないといけないのでまず歩きやすい靴。
そして数少ない洋服の中から選んできましたが…
どんな格好でもOKなんですね(^_^;)

今朝の電車内でお化粧している女性がいました。
東京だけではないと思いますが、日本女性の慎ましさは、どこへいったのでしょう~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

非日常♪

2016-02-06 | 
今は非日常の過ごし方をしています♪

東京ドームに来ました!妹の店(山中漆器)が東京ドームでブースを出しているのです。

お手伝いにはほど遠いけれど顔を出して「いらっしゃいませ」と。
テーブルウェアーフェスティバルにたくさんの人が来場されました。
隣の石川伝統工芸展も見てきました。

とにかく東京は歩くんですよね!普段、車が当たり前の生活。
脚が棒のようで、筋肉痛です。

それにしても…
たくさんの人、人、人!

ゆっくり寝ま~~す♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴!

2016-01-26 | 生活
昨日と、うって変わっての快晴です!
猛吹雪で前が見えないくらいだった天気も峠を越えたようです。

南向きの玄関フードの中は温室のようです。

玄関フードといえば・・・
県外のお嫁さんだったか、どうして玄関が二重になっているのか、聞かれました。
えっ?それって不思議なことなん?

我が家は南向きで日当たりが良いのですが、吹き込む風も強く、三叉路の角でもあるため
冬は玄関に吹き溜まりが!
そこで、亡くなったおじいちゃんが玄関フードを付けてくれたのです。
玄関が二重になっているので、寒さが違います。
もちろん、暑さも和らぎます。
観葉植物は成長が早いですが、油断すると枯れてしまいます(^^;)
(夏は外に出すのですがね)

それにしても・・・・
お日様ってなんてありがたいんでしょう~
北陸の冬は鉛色の空ですがたまに、お日様が差すと、ありがたさを感じます。

気分も違います。
天気のいい太平洋側の親戚の人はとにかく元気でくよくよしない!なるようになるさ!って。
性格までちがいますよね。

それにしても気持ちいい~~
今は昼休み!家中の窓を全開です!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪です!

2016-01-25 | 生活
仕事からの帰り(21時)は猛吹雪!!
夜中のように真っ暗!猛吹雪で視界が悪いのです

家の前は吹き溜まりで雪かきをして・・・・
ついでに、前、横、駐車場までの道路・・・
猛吹雪の中、雪をよけたのに、またまた積もって(><)
そのうちに、雪雷が鳴り響くし。

それでも、雪が降って当たり前の北陸。
九州の雪はびっくりでしょうね。
交通がマヒしています。
事故のないように、皆さん気をつけて下さい。
 
明日は早めに家をでなくっちゃ・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりです^^;

2016-01-11 | 生活
あっという間に時が過ぎ去り、主人の十七回忌を身内だけですませ、集まったついでに、誕生日が近いと
息子達、孫から(お嫁ちゃん)からのサプライズもあり・・・・・

そして、思いがけなくエスクードからアクアに乗り換えることになり、手続きや打ち合わせに走り・・・

年末の慌しさの中で喪中につき年賀状欠礼のハガキの多さにびっくり!
親が逝く・・・そんな年齢を迎えたとはいえ、18歳の息子さんを亡くされた友人
どんなに心が痛いか。。。。

年末も普通どおり介護の仕事はあり、元旦だけ休み。
2日には母を仕事場(施設)に連れていき他の方たちやスタッフと笑顔で話し
認知症ってだれも解らないくらいでした。
しかし、あることでびっくりし大声をあげる私に他のスタッフは穏やかな態度で対応してくれ
それが、実母という血’なんだと改めて思いました。

そんな母ですが息子が連れてきた愛犬1.5キロのトイプードルを見たり抱いたりするとなんとも言えない
穏やかな笑顔です。
母は我が家の愛猫コジハルに嫌われてしまい部屋にもはいってこないんです。

犬は猫と遊びたくて寄っていくけれど、猫は逃げていく。
でもあるとき、目を離したすきにケンカして猫にはかなわないと悟った?ようで・・・
それからは堂々と我が家を歩く猫。
しかし、実家の猫の臭いがするのか、母が嫌いで逃げるコジハル。
母は猫が大好きなんですがね~~~

猫の話しになると止まりません^^;

そんなこんなで、犬猫と遊び、母と過ごしたお正月も終わりました。
もう一つの職場の人が手術することになり、その人の分、忙しさが・・・・

なんだかんだといって今年が始まってしましました。

相変わらずの支離滅裂でマイペースのブログですが、今年も宜しくお願いします!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

告知票

2015-10-29 | 生活
ある日の仕事帰り、コンビで買い物をしようと車を走らせた。

交差点を左に曲がり直ぐ右の駐車場。
交差点の左には車屋さんの建物で左からの車は見えない。
左に曲がった瞬間!
あっ!警察!
コンビニの駐車場に入る。
パトカーが私の車の隣に止まる。

あちゃ~~~!!!
そうです。ばれていました。
シートベルトを締めてなかったのです(><)

おまわりさんは、笑顔で「わかってますね?」だってさ!
はいはい!私が悪いんです。夜の10時過ぎ、ちょっと・・・すぐそこ・・・
と思ってシートベルトを締めなかった私が悪いんです!

でも、おまわりさんは、
「どうぞ買い物してきてください。ゆっくりでいいですよ」
はっ?
まっいいか・・・・パンだけだし。。。
免許書、車検書みせて、「随分長く乗ってる車ですね~」
「いえ、お金がないだけですから・・・」
もう一人のおまわりさんがいない。
「もうちょっと待ってくださいね、直ぐに来ますから・・・」
しばらくして、もう一人のおまわりさんにまた同じことを聞かれた。
何か書いている。

そう!いわゆるキップを切ってる(書いてる)
それが告知票。

警察署の派出所が近かったばかりに取りに行っていたようです(><)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日〓

2015-10-15 | 
久しぶりのコジハル登場です♪

10月10日はコジハルの4才の誕生日でした♪
吐くことも、下痢することもなく、元気に育っています♪♪
猫って本当に賢くて頭が良いですね!

人の顔も覚え、玄関に入ってくる人で、逃げる、すり寄ってくるなど、見分けています。

爪切るよ♪と言うとおとなしくしています。
遊んでほしい時は、好きなオモチャをくわえ私の近くまで持ってきます。

好きなごはん(カリカリ)の袋を見分け、走り方(喜び方)が違います

とにかく、可愛いいんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛

2015-08-30 | 生活
一週間以上前から腰痛がひどくなってきてた。

孫が来る前日に仕事でまた痛め、せっかく来てくれた結ちゃんをだっこできなかった。

夏の疲れか、エアコンの中での仕事で、冷えたのか、年齢のせいか・・・^^;

接骨院にも行って楽になって、仕事も休まず行った。

テーピングしてコルセットして、帰ってきたら、体が動かず横になったまま眠ってしまった。

本当なら、昨夜は山中でライブを楽しんでいたはずなのに。。。。


今朝、今までで一番ひどい(><)


体がしんどいとき、痛いとき、動かないときほど、
あれもしなきゃ・・・
これもしなきゃ・・・
と思うばかりです。

健康なときは、元気で当たり前で、健康のありがたさを忘れてしまいますね^^;

午後は仕事。

大丈夫かなあ~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しあわせな時間♪

2015-08-29 | 生活
久しぶりに孫が遊びに来ました♪

夕飯のお手伝いをしたり、お風呂に入ったり、ショッピングセンターのイベントを見に行ったり……

滋賀には海がないので海に連れて行くと、怖がるどころか、転んでも泣かず、波が寄せて来るのを楽しんでいました♪

大きくなって…
たくさんおしゃべりして…元気いっぱいでした。

母子二人で海で、はしゃいでいる様子を見て、ありがたくて、幸せをいっぱい感じました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加