薩摩富士(開聞岳)のように

お陰様の心、愛する心、助け合いの精神で・・

最後だとわかっていたなら

2011-09-17 | 生活

冗談でも言えない「最後だとわかっていたなら」去る9月11日NHKが同時多発テロとして、この詩集を紹介したものです。
 *表題 最後だとわかっていたなら
 *作者 ノーマ コーネット マレック
 *翻訳 佐川 睦

 近くの書店から入庫しまたの報に後悔の念に駆られながら熟読させていただきました。

                    10篇の詩ですが一番感銘した詩です私自身自称「常識ある人間」と思っていましたが、薩摩男の悪い癖照れ性の為皆無だったような気がします。

「後悔先に立たず」とよく言われます。こんな素晴らしい詩集にめぐり合えて心から感謝しています。「今からでも遅くない」この詩との出会いをキッカケに「お陰様の精神」に徹していきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんはんは (pinky)
2011-09-18 22:08:35
心を打つ言葉が詰まった詩集なんですね。
いつか言おうと思っていたのに言えなかったことが…
私も言えばよかったと思っている言葉が
この詩集を読んでいると、届くような気がします。

素敵な本の紹介をありがとうございました。
返信する
後悔の念 (薩摩)
2011-09-20 07:19:10
pinkyさん

おはようございます

コメントありがとうございます。

元々詩、俳句、和歌等は好きな方でしたから、NHKの番組で紹介された詩集で、何故か後悔の念にさらされてしまいました。
でも今からでも遅くありませんね~
素晴らしい詩にめぐり合えました。感謝です。
返信する

コメントを投稿