薩摩富士(開聞岳)のように

お陰様の心、愛する心、助け合いの精神で・・

菜園の野菜達

2011-09-11 | 家庭菜園

今の菜園は四季を通して一番さびしい時期かも知れません。我が家は里芋、葱、薩摩芋で最近ブロッコリーとキャベツを植えました。

里芋と葱で里芋は11月頃に収穫でしょうか~葱はすき焼には欠かせません。

1つい最近植えた手前がブロッコリーで向こうがキャベツです。防蝶ネットを即行いましたので青虫等の害虫からは防護出来ます。

この他一寸そら豆、青首大根、白菜の種を撒きましたので、来春までジックリ成長過程を楽しめそうです。作る喜びここにあり!!最高です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬野菜 (pinky)
2011-09-13 16:21:48
薩摩さん、こんにちは!

冬のお鍋やすき焼きに葱は欠かせませんね~
これに、白菜、大根が加われば鬼に金棒です(笑)

我が家の里芋は、昨年に比べると上出来でした。
熱々の煮ころがしをふはふはしながら食べるのを
想像するだけで嬉しくなりますね。
返信する
暑いですね~ (薩摩)
2011-09-13 21:36:00
pinkyさん

こんばんは

コメントありがとうございます。

pinkyさんは野菜を上手に作っていますね~

私が今一作れないのがスイカです。土が悪いのか思ったような大玉を手にしたことがありません。

来年作る時はpinkyさんにしっかり教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

その他の物については何とか100%までいきませんが楽しめるだけでも良しとしましょう。

白菜の芽がようやく出てきましたが早過ぎたかも知れません。
返信する

コメントを投稿