薩摩富士(開聞岳)のように

お陰様の心、愛する心、助け合いの精神で・・

菜園の野菜達

2011-04-16 | 家庭菜園

厳しかった今年の冬を乗り越え、菜園の野菜達も春の陽気に元気良く育っています。                                                                                                      一寸そら豆の花が一度に咲きそろってきました                                                     

   実エンドウも20cm程に伸びて添え木が必要のようです

 レタスも間もなく巻き始めると思います

         3月中旬頃に植えた春じゃがいも(男爵)です。霜柱で冷え切った土を搔き分けて、元気な芽を出しています。

東日本大震災の福島原発の放射能拡散事故で土、酪農、野菜等全てに放射能被害をもたらしています。酪農、農業家の方々が手塩かけて作った牛乳、野菜が廃棄処分されています。あの姿を見るたびに目頭が熱くなります。一時も早く放射能の飛散防止に全力投球していただきたいと思います。5月に入ったらトマト、茄子、きゅうり、ゴーヤ等菜園が楽しみいっぱいになる日本の四季到来です。3日前里芋の植え付けも終えました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そら豆 (ベランダ)
2011-04-16 10:24:03
薩摩さん、おはようございます。

そら豆の花ってきれいですね、
かわいい花からあの大きな豆が育つなんて・・・
チョウの翅みたいで綺麗だわ~
実も大好きです、
ふっくらと、大きな実がなんとも言えないです。
レタス、実エンドウ、春じゃが、収穫たのしみですね。

命をつなぐ食物を作っている被災地の方、
深刻な原発の為、断腸の思いでしょうね、
心が痛みます。
一日も早く解決し安心の日が来ること良いのですが・・・何時になることでしょうね。
返信する
そら豆 (薩摩)
2011-04-16 19:07:37
ベランダさん こんばんは

コメントありがとうございます。

実は昨年もそら豆を作って、結構楽しむことが出来たので今年も頑張ってみました。実家では妹夫婦が年間40数トン市場に出荷しています。
そら豆は寒冷地には適していない作物ですが、適当に楽しむにはいいかな~です。
5月末頃に親のお墓参りを兼ねて帰省しますが、彼方此方楽しんで来ようかなと思っています。
もう霜の降りる心配も無いと思いますので、トマト、茄子、 きゅうり、ゴーヤを植えるつもりです。
菜園はこれからが楽しくなりますね~
返信する
こんにちは~ (☆七星☆)
2011-04-17 14:58:54
お野菜達は元気に成長していますね~
こちらでもそろそろ田植えの準備が始まったり、畑仕事の時期になりました

3月の地震以来なんとなく心晴れない日でしたが
畑では雑草が容赦なく元気に育っているのには
驚いてしまいました
これからは、雑草と虫との対決が待ってると思うと(笑)元気を出さなきゃって思いました

お豆の花とっても綺麗ですね~
また、大きくなったらぜひ見せて下さいね
返信する
雑草との戦い  (薩摩)
2011-04-17 15:33:51
(☆七星☆)さん こんにちは

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりまさしくまさしく雑草との戦いの時期になりました。
国難にとも言われています東日本大地震に、気持ちの晴れない日々が続いていました。
今日は孫ちゃんと二人で菜園に春野菜を植えました。
(☆七星☆)のところは、田畑しっかりやられているでしょうから大変ですね。頑張ってね~

返信する

コメントを投稿