薩摩富士(開聞岳)のように

お陰様の心、愛する心、助け合いの精神で・・

美味しいさつま芋

2012-12-11 | 生活

ここ2~3日の気温は、例年に比較すると12月末頃の気温らしい。私の住む街でも初雪が積雪となり珍しく雪の感触を触りました。

冷え込み大の為石油ストーブ、フアンヒーターの2本立てで暖を取りました。しかし石油ストーブの上部が勿体無い?・・そうなんです・・・我が家の家庭菜園で収穫した「鳴門金時と紅あずま」のさつま芋をアルミホイルに巻いて「焼き芋」を作りました。

油断して焼き過ぎてしまいましたが、これがまた味が凝縮されて最高です。

積雪の中我が家で採れたさつま芋を、焼いて食べるのも中々「おっ」なものです。「見る人は多分何と貧乏たらしな!!」でしょうね~。さつま芋大好き人間の独り言でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
や~きいも♪ (pinky)
2012-12-12 22:14:49
薩摩さん、こんばんは!

焼き芋の美味しい季節になりましたね。
今年の寒さは厳しいものになりそうですが、こういう時ほど
美味しく感じます。
我が家もストーブの上で焼き芋焼きますよ。
30年来のストーブで、煮豆、ホットケーキ
伊達巻を作ります。
ちょっと弱めの火加減がとてもいいんです。

ストーブで焼き芋をするとき、濡らした新聞紙でつつんでから
アルミホイルで包んで焼くと、焼きすぎを防ぎ
ふっくらと焼きあがるみたいです。

ところで、「鳴門金時と紅あずま」どちらが美味しかったですか?
返信する
焼き芋の季節 (薩摩)
2012-12-13 08:30:31
pinkyさん

おはようございます。

コメントありがとうございます。

収穫した我が家の鳴門金時、紅あずまのさつま芋ですが、焼き芋にすると甲乙つけがたく美味しいです。
濡らした新聞紙ですね~次回に即利用します。ありがとう~。
さつま芋の素朴な味が好きですね~
返信する

コメントを投稿