薩摩富士(開聞岳)のように

お陰様の心、愛する心、助け合いの精神で・・

ゴーヤジュースとネジバナ(捩花)

2011-07-12 | 生活

先日菜園から採れたゴーヤでジュースを作りました。喫茶店の仲間から教わったものです。ゴーヤ1本、オリゴ糖適量、牛乳適量をミキサーにかけます。

出来上がってから苦味があるだろうと、恐る々一口飲みましたが「美味しいの直感」でした。お隣さんとの境に知らないうちに、綺麗な花が咲いていました。PCで調べるとネジバナ(捩花)で蘭科の花とのこと。花言葉は「思慕」。

我が家には自然(小鳥)の恵みが結構あります。かぼちゃor冬瓜のような葉っぱをした野菜が2本芽を出しています。
これこそ自然の贈り物として大事に育てていきたいと思います
「自然って素晴らしいですね~」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ! (pinky)
2011-07-14 13:53:10
薩摩さん、こんにちは。

もうゴーヤを収穫されたのですね。
我が家はまだ5cmくらいです。

ゴーヤのジュース!? 写真で見ると、メロンジュースのようで美味しそうです。
私もあの苦みは苦手ですが、飲めるでしょうか…。

ところで我が家には鳥が置いて行ってくれるのか
万両が庭中に実をつけます。
こういう事ってプレゼントを頂いたようで嬉しい気持ちになりますね。
返信する
ジュース (ベランダ)
2011-07-14 14:55:13
採れたてを良いですね~
ゴーヤジュースわぁ~飲みたいです。

苦味なく良かったですね、
美味しいのが一番、
お仲間さんも優しいですね。

ベランダはゴーヤの酢の物を作りました。
塩もみして、苦味が少しあったけど、
さっぱりして夕食にいただきました。
次回はジュースを、
オリゴ糖、牛乳で作ってみます。
返信する
ゴーヤ (薩摩)
2011-07-15 08:42:48
pinkyさん

こんにちは

コメントありがとうございます。

ゴーヤを3本植えて1週間に1~3本採れていますがお隣さんに差し上げたり、ジュースにしたり結構美味しく頂いています。
pinkyさんちでも同じく自然の恩返し?ですね~
pinkyさんでしたらきっと美味しいジュースが出来上がると思います。
返信する
ジュース (薩摩)
2011-07-15 08:47:42
ベランダさん

こんにちは

コメントありがとうございます。

苦味のある食べ物は苦手ですが、自己流のゴーヤジュースは苦もなく頂けました 笑
酢の物にですか~酢の物は苦手ですが一度挑戦してみます。暑さ対策にはいいかも知れませんね~
熱中症には十分気をつけて、この暑い夏場を乗り切りましょう~
返信する

コメントを投稿