翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

岐阜 揖斐川 谷汲踊 Ⅱ

2012-02-20 11:12:35 | イベント

谷汲踊り 場所を変わり 午後1時から 華厳寺 駐車場で披露されました。

ここは会場が 広いので シナイを 大きく振ることが出来ます 踊り手も10人です。

 

  高さ4メートルの シナイを 白のさらしで お互いに体に縛りつけます。太鼓とシナイ合わせると30キロだとか 体力が要りますね!

        

 

   岐阜県重要無形民俗文化財 岐阜県第1号に 指定されているそうです。

        

     

        

        

  

  体を くねらせて シナイを 振り回します 鳳凰が羽を広げて踊る様です ”華麗で勇壮です〟 踊りは20分位で終わります。

        

 

   踊り終えて 帰りの道行きです

        

 

    正面の 良い場所は アマチュアカメラマンが陣取り戦争です

        

        



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗、きれい! ()
2012-02-20 16:55:35
とうとう谷汲踊り見ることができました。
毎年新聞を見るたび一度は見てみたいと思っておりました。本当に綺麗でしたね。
くねった所が良いかなと思っていましたが、
写真では思うようにはいきませんでした。
電線が沢山入ってしまいました。
新聞は仁王様の前での踊りでしたね。
あっちのあそこからだわ・・・なんてね。
返信する
むさん コメント有難うございます (asunaro)
2012-02-20 17:14:34
私も 谷汲踊り 始めて見ました 感動しました!
写真 撮ったのは200枚位あるけど いいのは無い!! 
それにしても 谷汲は寒い所でしたね!
風邪を引いていたせいか 寒かった!

むさんに うつさなかったか心配してます!!!
返信する
迫力のある写真楽しみにしています (ブル)
2012-02-21 00:21:45
新聞をみても凄いなーと思いましたが
翌檜さんの写真も凄い!迫力のある写真を撮られるのですね

毎回いろんな所へ行かれてブログに掲載されるので楽しみにしています

それにしてもカメラマンの数が凄いですね
知っている人いないかなー なんて探してしまいました
 気を付けて下さいね。
返信する
ブルーさん こんにちは (asunaro)
2012-02-21 13:58:08
ブログをやりだして 今までお祭りなど 興味が無かったのに お祭り好きになってしまいました・・・
風邪をひいていても 寒い所(谷汲)朝早くから出掛けて行きましたよー(笑)

何時かお茶でもしませんか?


返信する

コメントを投稿