翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

ハロウィン

2013-10-31 10:23:01 | イベント

ハロウィン

              

ハロウィン、毎年10月31日(前夜祭)に行われるそうです。

古代ケットルが起源と考えられている祭りとのことだそうです。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、

歴史的にイギリスやアイルランドなどアングロ・サクソン系諸国で祝われているが、

現代では特にアメリカで民間行事として定着して、本来もっていた宗教的な意味合いは

ほとんどなくなっているとか。かぼちゃの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、

子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがあるらしい。

                                                    (ネットから引用です)

      

    スタンダーマン だ~   ↓ (カッコいいと言われ 照れています)

      

      

    ハロウィンより おもちゃの方がいいよー 

           (この子は 服を着るのを嫌がって 一人おもちゃで遊んでいました)

               

      ママと スタッフの方が 着付けです(子供は なぜこんな服を着るの???)

     

新聞の情報宅配便で ハロウィン 《無料撮影会&お家カフェ》を 見てマップで 探し々行って来ました

モデルハウスの展示で 新築の家の中でキッチンで カフェが頂けます(有料)各部屋には ベビー用品が

販売されいました 車庫では野菜などが売られていて 若いママ達が大勢~

スタッフの方が 仮装した子供の写真を撮り 配っていました。(無料か? 有料か?)

若いママと幼児ばかり 年配の私は 場違いのようで 少し写真を撮り早々帰りました~~

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い (チー子)
2013-10-31 15:12:56
お~~面白い
好いところ見つけましたね
子どもかわいい でも迷惑でしょうね

翌檜さんは良い写真が撮れてラッキーでしたね
返信する
チー子さん コメント有難うございます (翌檜(あすなろ))
2013-10-31 16:39:51

ハロウィン
あまり日本では なじまないお祭りですよね
でも日本人て なんでも真似しちゃいますよネ

でも経済効果があればいいか~
お菓子屋さんの利益が上がるかな?
返信する
親孝行児 (kaeru-23)
2013-10-31 18:13:06
 全国親孝行児二歳未満の部、とかあればかなりいい
線にいくでしょう。

 我が家にも満1歳の孫の写真がありますが、なにやら
飾りのついた物を着て派手な帽子を被って、周りがなん
とか笑わせようとし、苦笑い的な雰囲気で飾られていま
す。

 それを見るたび、その子の歩きだした瞬間を思い出し
ます。母父婆爺へ大変孝行してもらったという実感で
す。
 
 良い写真を有難うございます。
返信する
kaeru-23さん 今晩は~ (翌檜(あすなろ))
2013-10-31 19:10:43
そうですネ 孫は可愛いですよね
特に幼児の頃はね!

娘より 孫に会いたくなるのは なぜだろう・・・
返信する
わーい、子どもの気持ちーーよくわかります。 (70歳ー旅の途中)
2013-11-01 19:28:13
翌檜ちゃん
可愛い子どもたちを見せてくださってありがとう。
今や全国的な行事になりつつある話、昨日聞いたばかりです。商魂たくましい商人たち―と言っても皆さんいろいろ苦しい思いをしているから、色々なアイデアに載せられて――もあるでしょう。子どもたちには楽しい思いでたくさん増えますね。いいなぁ、子どもたちのしぐさ表情。たまらない。

返信する
鹿児島のお姉さん 今晩は (翌檜(あすなろ))
2013-11-01 20:18:05
お姉さん コメント有難うございます
そうですネ 子供は可愛い~
若いママは 子供の服を着せたり 脱がせたり 大変!
ママが 一番喜んでいるようです。

これからクリスマスが・・・
ケーキ屋さん おもちゃ屋さん これから大忙し
返信する
翌檜さんへ (82歳からのたび)
2013-11-03 10:48:19
 貴方のブログの写真は、とても綺麗です。私はまだブログに写真を入れる事が出来ないのが残念です。
 それはパソコンの使い方の基本を良く知らないからです。 
 何でも挑戦するのですが、周りに聞く人が居ないので出来ないのです。ブログもログイン出来ない為に四ヶ月も休みました。
 美しい彼岸花や、多くの写真を見て私もしゃしんを入れたくなりました。
返信する
82歳からのたびさん 今晩は~ (翌檜(あすなろ))
2013-11-03 19:42:24
そうですネ 
ブログ 活字ばかりだと 堅苦しくなりますから
写真も入れると良いと思います!

コンパクトカメラで 画素数が一番小さいサイズで撮り
(画素数が大きいと ブログが受け付けないから)
それをカメラからパソコンに直接つなぐケーブルがあるからつなぎ 
デスクトップに写真を入れる事ができれば OKですよ。
私も最初は 電気屋さんに行って聞いたり
カメラ屋さんに行って聞いたり 四苦八苦しました。
娘などに聞くと 説明書を読めば書いて有るといいますが 読んでも解らない!
他人の方が親切な時も有ります(*^_^*)
返信する

コメントを投稿