翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

どぶろく祭  岐阜県大野郡白川村 NO2

2013-10-22 10:34:50 | イベント

白川郷

天下の奇祭    どぶろく祭り

白川郷の歴史は源平合戦で平家の敗れた落ち武者が住み着いたといわれているそうです。

武家の出で教養があったので 歌や踊り ヒエ・アワ等でどぶろく酒を作り

皆で どぶろくを飲み 歌ったり 踊ったりして 楽しんでいたのが 始まりだとか。

 

 神事が終わり 神殿前で 獅子舞奉納です・

        むかで獅子で4人が入り 8本足で舞います

  題名は まむし (村にマムシが出て人間に害を及ぼすので獅子が退治する場面です)

マムシを見て 喜ぶ獅子

マムシを 捕まえて 飲み込みます。 

 

        《題名は 悪魔払い???》      

獅子が 大暴れして獅子取りに(山姥のような頭の子を 獅子とりと言うそうです)最後は刀で切られるんです

 

 

 

 最後は獅子が刀で切られておとなしくなります。

明日は どぶろく振舞いです~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいでいただき感謝 (屋根裏人です)
2013-10-22 19:24:23
いつもすばらしい写真に感心させられて
うらやましく拝見させていただいております
私も 祭りは大好きなんですが・・・
今の仕事が無事卒業できたら 日本中の
祭りを撮りたい・・なんて大きな夢を・・・
いつも楽しみです。
返信する
Unknown (はなちゃん)
2013-10-22 20:46:06
あすなろさ~んこんばんは~!

おぉ~獅子舞凄いですね~!

マムシがちょっと可愛いね(^_-)-☆

白川郷は、昔のお侍さんもいたんですね!
だから、いろいろ教養もあって生き延びたりいろいろな
催し物なんかも楽しんだりしたんですね~~!(^_-)-☆
返信する
コメントありがとうございます (70才ー旅の途中)
2013-10-23 09:12:25
読者登録いただいてありがとうございます。
プロ並みの写真を、祭りにこだわってすごいですね。
祭りに出かけたくなります。

ところでブックマートへ登録させていただきましたがどこかに間違いがあるのかあなたのページに繋がりません。
http://brog.goo.ne.jp/kt2468004 と入力したのですが。
どこに問題があるか教えていただけると幸いです。
返信する
屋根裏人さん こんにちは (翌檜)
2013-10-23 16:35:24
よく雨が降りますネ
また々台風が近ずいているとか しかもWでくるとか!
台風は日本が好きらしいけど 困ったもんだね!!

屋根裏人さん
   まだ仕事を続けて見えるんですネ
良い事ですよー 頑張ってください!!

私は祭り ブログを始めて 行くようになりました・・・
遅咲きの 狂い咲きです(大笑い・・・)
返信する
はなちゃん こんにちは~ (翌檜)
2013-10-23 16:43:45
どぶろく祭り もう何回か行きましたが
どぶろく酒は 飲みませんですよ~・・・

私は ワインが良いな~
それも 安ものの 甘い赤玉ワインが好き!
(高級なワインは 渋いから嫌い)

はなちゃんは焼酎ですか~
日本酒 それともビール派ですかー

何を考えれいるんだーと言われそうですネ~~
返信する
Unknown (翌檜)
2013-10-23 16:55:37
鹿児島のお姉ちゃんこんにちは~
私のブログのURLは ↓です。

http://blog.goo.ne.jp/kt2468_004

これをコピーして張り付ければ 入って行けます。

多分 kt2468_004の 004の前に_”アンダーバー”を
入れないとダメだと思います。

これは私が GOOのブログを始めるとき 何回もやっても出来なかったので GOOのお兄さんが決めてきたURLですので ややこしいです。
返信する

コメントを投稿