翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

岐阜県大垣 たらい舟

2012-03-28 15:33:22 | 日記

大垣のたらい舟下り

戦国時代 大垣城が落城した時 石田三成配下の武将 山田去歴の娘「おあむ」が、たらいで 城の堀を渡って戦火を逃げたという話を再現しているそうです。船頭さんは 大垣の歴史や名所の話をしながら1・1キロの水門川を30分かけて下るそうです。 川には青い水草が茂っていて綺麗 流れも緩やかで 観光客は にこやかに 手を振ったりして たらい舟遊びを楽しんでいるようでしたよ!

               

               

 

  大垣は水の都と言われていて 綺麗な水が コンコンと湧き出ています(八番神社境内)

          

 

     さざれ石  八幡神宮境内に 日本の国歌に歌われている 大きな細石があります(今は小さい石の塊でもいずれは 大きな巌に成るだろうと言う意味で さざれ いわおと 歌われているそうです!!

         

         

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (チー子)
2012-03-28 18:57:16
懐かしい 大垣 高校生時代を思い出します
水の都 学校の校庭にも水がコンコンと湧きだしていて、夏などは良く利用してましたね

たらい舟 こんなイベントもあるのですね
はじめてしりました
返信する
たらい舟 (mu)
2012-03-28 19:27:19
たらい船が4そうも勢ぞろいしましたね。
みんな楽しそうにくつろぎながら乗っていますね。
本当に水のきれいなところでした。

返信する
Unknown (はなちゃん)
2012-03-29 09:37:40
あすなろさ~んおはようございま~す!

いろいろな催し物があるんですね~!
たらい舟なんて、こちらでは見た事もないですよ~(*^。^*)
お客様、楽しそう~!はなちゃんも乗ってみたいなぁ~!!
そして、沸き出る水の水量も凄いですよね~!
美味しい水をみんな飲んでるだぁ~(*^。^*)
さざれ石の岩石、こんな風になってるなんて、何か不思議な石ですね!
歌のように、小さい石がたくさん集まって岩石
になってるようですよね~(^_-)-☆
返信する
ちー子さん コメント有難うございます (asunaro)
2012-03-29 20:51:52
ちー子さん 今晩は
大垣 最近よく行きます!
いろんな 催し物が有りますね!
たらい舟 情緒あっていいですね!
桜が咲いていたら 最高ですけどね!
返信する
muさん 今晩は (asunaro)
2012-03-29 20:56:48
たらい舟 始めて見ました!
初めてというのは 感動しますね!
考えていたより 大きなたらいでした!
来年も 行こうね!!
返信する
はなちゃん 今晩は (asunaro)
2012-03-29 21:02:33
たらい舟 予約制で 1,000円です!
期間は 1週間しかやってない!

私は 乗りたくないです(泳げないから)
たらいが ひっくり返ったら・・・ 怖いですよ(笑)
返信する

コメントを投稿