翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

山茱萸(さんしゅう)の花

2014-03-13 09:40:35 | 花 色々

    山茱萸(さんしゅう)の花

       別名ハルコガネ。

   今 あちら、こちらの よそさ様のお庭に咲いています パチリ々と写真を撮り頂いてきました。

    ☆ 平家の落人の里、宮崎県椎葉村に伝わる民謡  稗つき節に歌われています。


     ♪♪ 庭のサンシュウの木~♪ 鳴る鈴かけて、鈴の鳴るときゃ出ておじゃれー♪

      俺達平家の公家流れ、おまや追討の那須の末~♪♪

 

          秋には赤い果実を枝いっぱいに付け「秋珊瑚」とも言われています。

          (私の家の庭にも有りましたが 大きくなりすぎて切られてしまいました)

       

       

       

        (子供の頃  稗つき節の歌を聴いたことが有り 山茱萸の花が咲くと思いだされます~~)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和名。 (kaeru)
2014-03-13 21:42:51
 和名を春黄金花と呼び、花を枝一杯につけた光景に相
応しいと思います。

 写真より春黄金花あふれおり  / kaeru

 
返信する
kaeruさん おはようございます (Unknown)
2014-03-14 10:36:57
写真より春黄金花あふれおり
  お上手ですね!

いろんな花が咲きだしました~
待ちに待った 春ですよ(*^_^*)
返信する

コメントを投稿