翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

第57回「ぎふ信長まつり」 NO1

2013-10-11 10:04:52 | イベント

織田信長公  (10月6日)

岐阜城を足掛かりに天下統一を目指した信長公の偉業をしのび

、岐阜市のまちづくりに貢献した功績をたたえるまつりで

     長良橋通り:清水緑地~加納桜道~長良橋通り北進~

     若宮町交差点~ 市役所本庁舎 まで 

          騎馬武者などによる勇壮な時代絵巻です~

 

織田信長は一般公募で選ばれた 女性です(女性が選ばれたのは 初めてだそうです)

、       (織田信長役に会社員前川淳子さん(39)=美濃加茂市)

             

明日は 信長祭り 長良橋通り時代行列パレード お市の方・江姫・斎藤道三  等々 です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなちゃん)
2013-10-11 11:12:19
あすなろさ~んおはようございま~す!

おぉ~信長祭りなんだぁ~!それに、選ばれたのが女性とは!!
男性、女性!あまり関係なく選ぶんだね~!
現代の町の中を昔の服装で練り歩く!遠い昔の人々は
こんな町を想像できたのかな~~!!

蕎麦畑も素敵なところをUPされてましたね~!
あすなろさんの行動力にいつもはなちゃんは元気づけられてま~す(*^。^*)
返信する
はなちゃん こんにちは~ (翌檜)
2013-10-11 14:55:28
織田信長公 女性ですよ~

 白い馬に乗り 堂々たるものです。
天国で見て入る 信長公も ビックリしたでしょうね(笑)
岐阜駅前の交通量が多い道路を 歩行者天国にして
皆 甲冑姿で 戦国時代絵巻です

これだけの衣装を揃えるのは 大変
   いらぬ心配をしてしまいました・・・
返信する
こんにちは (不思議の国のアリス)
2013-10-11 15:00:20
いい写真ですね。天下布武!夢幻の
如く成り~♪

戦国の中でやっぱり信長が一番好き
です。

ゴマすりの秀吉、ウダウダの家康と
比較すると単純明快なところが良い
ですね。

パレードを拝見したいです。
返信する
不思議の国アリスさん こんにちは (翌檜)
2013-10-11 17:02:32
織田信長公好きですか!
JR岐阜駅え広場に 
織田信長のキンピカの大きな 銅像が立っています。
信長公は 派手好きだったそうで 
目立つ銅像をと考え金ピカピカ~に塗ってしまったとか!!
返信する

コメントを投稿