田舎の釣り人

岐阜県・長野県をホームグランドとし、渓流釣り(餌)の釣行情報を掲載してますので是非お立ち寄り下さい!

2015-06-20 加子母白川 鮎解禁

2015-06-21 11:30:42 | 釣り情報

白川もようやく鮎の解禁となりました。
20日の午前中の様子です、今一人が少ないように感じます、相変わらずどこも水量が無い状態ですが
今週~来週の天気予報で少し雨が降って水量も増えるといいのですが?

鮎釣りファンの方は頑張って掛けて下さい。






















2015-06-14 (日) 木曽 西の川

2015-06-14 21:43:41 | 釣り情報

天候良くありませんね、今日は申し訳ありません、川の様子だけになってしまうくらいに、釣果がありませんので
今日の木曽の川の様子と言う表題にしたいくらいです。

今年初めての西の川ですが、先々週釣り好きの親戚の甥っ子が西の全く駄目でした、当たりも無いし、坊主だったと嘆いて
おりましたが、まさにその事が理解できました。

遠目には良く見えますが、近くで見るととても魚が住める状態ではありません。
西ののリリース区間が終わる辺りの状況です。










見て下さい、これでは当たりも無いわけです。
大雨でも降って、川を洗い流してもらわないと、当分駄目です。




釣れない事がわかりましたので、早々に引き揚げる途中、田んぼの引きこみ用水路にいた、タモリではなく、イモリです。







西のの上流に移動しました。
しかし、この渇水、どうしようもありませんね、フライじゃないと餌では無理っぽいです。
川の端の方ギリギリに投げ込むと、一瞬イワナが姿を見せますが、すぐ振りむいて戻ってしまいます。










粘って、粘って、やっとの思いの一匹です。







これが本日最初で最後の一匹でした、お粗末でした。









2015-06-07 (日)  加子母 白川

2015-06-08 22:04:33 | 釣り情報

昨日は家の周りの草刈りを終日やって疲れているはずなのに何故か目が覚めてしまいました。
これはもう行くしかありません、朝の5時に釣りの準備をしているのも久しぶりの事です。

天候も今一よくありません。
今日は木曽方面はちょっと気が乗りませんので、地元の川に行く事にしました。
家から車で15分の近場です。
何と6時半にはもう川で竿を出していました。

しかし、当たりもありません、全く反応なしです。
でも諦めず、下るのみ。










1時間くらいは、リリースサイズばかりでいい加減嫌気が差して来る頃に、ヒットしてくれました。
見て下さい、体高の幅が・・・丸々と太っています。



















良く肥えたなかなかのサイズのアマゴがあがりました。
この辺でヒットしました。
ここからしばらく、又、ヒット無の時間が流れました。










場所を変えました。
今日は数は出ませんが、内容は充実したサイズがそこそこ上がって来ます、25センチを頭に、20~23センチ
の頭から背中にかけて盛り上がった幅の厚いアマゴです。



















餌も底を付きかけたので、最後にもう一か所場所を変えて最終です。










最後にも良いサイズが来てくれました、しかもひれピンです。




餌が無くなりましたので、これで納竿です。



日記@BlogRanking

日記ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。日記@BlogRanking

人気ブログランキング

こちらも参加中です。クリックお願いします。人気ブログランキングへ