田舎の釣り人

岐阜県・長野県をホームグランドとし、渓流釣り(餌)の釣行情報を掲載してますので是非お立ち寄り下さい!

2018-08-05 (日) 木曽方面はじめての川

2018-08-12 12:46:45 | 釣り情報

茹だるような暑さの中、涼しさを求めて木曽方面へ、少しでも日陰がありそうな、支流へとどうしても足が向いて
しまいます。
そう言えば今年はまだ西野方面に行ってなかったなと、向かいましたが、途中、お祭り広場の手前に小さな川があり、
ここはどうかな?と上流へ、水量もそこそこあるし、一応西野の支流になるのかな?

到着したのが、もうお昼近かったので、昼食とり、
本日は、ここで釣りをする事に、初めての川はいつでも、ワクワクドキドキです。







上流に橋が有ったので、その橋を渡り、その下流に車を止めて、橋の上まで歩いて川に入ります。
涼しくて、いい感じの川です。









なんと、成魚が放流されてましたね、ここで3匹も釣れました。




イワナも釣れました。













どんどんと釣れます。










橋の下流には流石にあまりいませんでした。







知らずに入った川で、これだけ釣れると、成魚でも嬉しいですね。
3時間程ここで粘り久し振りに2ケタ越えができました。






コメント

2018-07-14(日)付知川

2018-07-29 14:54:03 | 釣り情報

毎日暑いですね、この暑さ釣りに行く元気も吸い取られます。
1か月以上のご無沙汰です、近場で、午後からの暑い時間からの釣りとなりました。ですので、いい釣りにはなりませんよね。




























ちょっと動画です。







コメント

2018-06-24 (日) 地元の地元(清流付知川)

2018-07-07 19:50:29 | 釣り情報
大変ご無沙汰でした、6月は家庭の事情で少々川に行けなくなっておりますので、
6月は唯一この一回のみとなります事お許し下さい、7月からはもう少し報告出来ると思います。
で、時間もかなり遅い時間から、加子母に行き川虫採取となります、場所はいつもの所です、時間は30分程度です。
今回は、わりと一個の石に数匹のヒラタがいましたので、短時間で済みました。



結構な数いますよね。


ヒラタと、必需品のイクラです。(高い餌となります)


こんな感じになりました。


と、言う事で川虫の採取は上出来でしたので、早々付知に戻ります。
天候もいいですね。






最初に来てくれました。








でもここまでで、この後は暫くダメでした、稚魚を沢山放流したのか、川虫がアッと言う間に無くなって
しまいました。後半は、イクラで行くしかありません。















本日こんな感じとなりました。

コメント

2018-05-27 (日) 飛騨方面

2018-06-14 22:22:35 | 釣り情報

今日は木曽方面では無く、飛騨方面に向かいます、途中で川虫(クロカワ)を採取していつもの、小坂に向かいました。
小坂川はここから上流は鮎の鵜防止ロープが張り巡らされていますので、ここから下流へ釣り下がります。



本当はいいのか、悪いのか、テンカラで鮎の稚魚を釣っていましたよ、このおっさん!



当たりが少し有ったものの、サッパリダメでしたので、上流へ向かいます。
温泉の前もやって見ましたが、サッパリでした。













再度下流へ下り、大洞川の合流から釣り上がりました、合流の淵でようやく初ヒットです。
















合流から釣り上がると、橋の下で本日最初で最後のいいサイズが来てくれました。
前方のみ、結構な体高があります。



後ろのみ












ここで来ましたよ。藪の際にいます。
















追加で本日一番のアマゴの動画をアップします。



コメント

2018-05-20 (日) 開田方面

2018-06-03 10:29:36 | 釣り情報

本日は久しぶりの快晴に恵まれました。いつものように木曽路を登ります。
黒川はこんな感じで、水量は多めです。
遠くの山には、まだ、残雪ご見えます、今日はここではやりません。







本日は、開田まで上がります。
ヒゲ沢川に決めました、かなり下流です。







放流があったのか、かなり反応が良いです、餌はクロカワ虫とイクラの2種類ですが、クロカワの方が食いはいいようです。









いいサイズが来ました。



壁、ギリギリを攻め流しました。






ここで、初めての動画をアップします。
どうでしょうか?見れますか?ちょっとピンボケがありますが、ご勘弁ください。









こんなタラタラの所にもいます。(10センチ無い様な所です)
どんどんと釣れます。









昼食後は末川に戻り、粘ります。
いつもここにはいますが、本日は当たりもありませんでした。










ここにいました、何度が当たりがありましたが、最初の当たりと別のが来ました。













少し上流に上り、ここで、本日初のイワナが来ました、いいサイズです。(放流ですが)













本日は、久しぶりにいい釣りができました。

御嶽山もまだこんなんです。






コメント

日記@BlogRanking

日記ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。日記@BlogRanking

人気ブログランキング

こちらも参加中です。クリックお願いします。人気ブログランキングへ