田舎の釣り人

岐阜県・長野県をホームグランドとし、渓流釣り(餌)の釣行情報を掲載してますので是非お立ち寄り下さい!

2023年5月2日(火) 馬瀬川上流

2023-05-03 10:24:11 | 釣り情報

今日は久しぶりに早く起きれました、と言っても5時ですが。
馬瀬川上流に行きます、加子母で餌を調達、



川虫をゲットして、本日の餌は、ヒラタ、キンパク、下呂のコンビニで調達したブドウ虫、イクラ
日釣り券も調達



天候はいいけども、朝から風がビュンビュンと吹く中到着、当然釣り人が多いのでポイント
探しにあちらこちらと車を走らせ、

道のあちらこちらに、馬瀬川あまご釣り大会の看板、5/3日にいつもの場所で大会があるとの事でした
金額を聞いてびっくり3,500円だと!

本日の水量はちょっと高めです、30センチ高かな?
なかなか風が強くて、ポイントに流すことが出来ません、そんな中本日初の1匹目がリリースサイズの
イワナちゃんでした、上げたらかかっていたと言う感じ。






なかなか次が来ません、場所も移動しながらの釣りとなります。













ここで、本日最大の失態をしてしまいました、『逃がした獲物は大きい』と言うのをまざまざと体感する事となりました、
本日、そもそも、一番良く使う65-70の竿を忘れて来てしまったと言う事がそもそも始まりでした、

仕方無しに、昔の61の竿を持ち出し上の写真の場所に入選、餌はヒラタするといきなりヒット、
いくら上げても水面になかなか出て来ません、これはマスか、イワナかまさかアナゴ?
と頭の中をかけめぐりながら、この竿大丈夫かなと思いつつ、竿を上流に倒した途端、先端から
3本目からバキッと折れたんだか、すっぽ抜けたんだか、ああああああああ!
悔やんでも悔やみきれない程落ち込みました、しばらく座り込んで沈黙の時間が流れました。

下流に竿の先端を探しに下って行くと、大きい石の脇に竿の先端と糸が引っかかっていましたが
獲物はいるはずもなく。
車に戻り、予備の少し重たい竿ですが、これで我慢、しかしこの風の中この重たい竿はきついです、





何とかゲットできるサイズが釣れました、







ここまでは午前中の出来事でした、車に戻り昼食を済ませ、午後からはひたすら場所の移動の繰り返しと
なりました、風も一段と強さを増して来ました、
なんで竿を忘れて来るかなと、移動する度に頭をよぎりながら、自分の事ながら怒りながら釣りをする
時間帯が長く続き、夕方になると多少おだやかになって来たので、漁業組合横の川に入川し、しばらく
釣り下りましたが当たりはあったものの乗ってくれません、
下流に上手な釣り人がいたので、本日はここまでとなります。

竿を収めて、その釣り人をしばらく見物してましたが、同じ場所で何匹も釣ってましたね、やっぱり上手だは

お疲れ様の一日でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿