ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

8月12日 朝ラン

2018年08月13日 | 朝ラン
朝起きて、昨日のセパセブン往復ライドのダメージがハンパない。
筋肉痛で足と腰が少しの動きで痛みます。
これは今朝の朝ラン参加は厳しいなぁ・・・と思いつつ準備を開始。
どうしても足が動かないようなら、第2第3グループでゆっくり走ればいいと自分に言い聞かせて家を出ました。

いつもの集合場所に向かう途中で、カメラを忘れたことに気が付きました。
残念。
いつもブログを書く時に、写真を見ながら、その時々のことを思い出しながら書いているので
今日はいつもと勝手が違う感じがして、思うようにキーボードが進みませんw

集合場所に到着すると、ご新規さんが3名来ていましたw
と言っても、2名の方はすでに自分が参加していない時に朝ランデビューは果たしています。
他のメンバーと、楽しそうに談笑されている間に割って入り
「初めまして。どうぞよろしくお願いします」とあいさつを交わしました。

時間となり、流山橋に移動を開始。
アップができていないこの移動が、いつもにも増して厳しい。
アップができていないことと、昨日のダメージと、豪脚さん1号が引いていること。
この3点が重なってしまい、千切れる寸前で必死に食らいついて走りました。

流山橋に到着するともうお一方、ご新規さんが来ていました。
いや、この方もすでにご新規さんではありませんし、
実は自分と初対面でもありません。
6月3日の筑波詣での帰路でご一緒された方が
私の伝達ミスがあったにも関わらず、自らコンタクトを取って下さり、朝ランメンバーとして走り始めていました。
(私の骨折期間中に朝ランデビューは終わっていました)

そんなわけで4名のご新規さんを含む朝ランがスタートしました。

走り始めると、足に感じていた疲労は少し和らいだように感じ始めました。
それでも持続力がいつもよりも弱く、あっという間に足がいっぱいになってきます。
他の方には申し訳ありませんが、先頭を引く時間を短めにしながら
何とか先頭集団で走り続けました。

途中SJ氏のアタックなどもありましたが、何とか対応することができ
集団のまま最初の休憩地点に。
ふぅ~

この日の天気は曇りで、湿度は高いものの気温は低め。
低めといってもこれまでの酷暑と比べればの話で
わずか30Kmほど走っただけで、ボトル2本がほぼ空になるほど水分は消費していました。

さて問題はここからでして、4名のご新規さんはこれまで50Kmコースでは走行したことがあるそうですが
100Kmコースは走ったことがないとのこと。
道案内の意味もあり
ここから先は先頭を引く時間が増えるだろうなぁ・・・と考えながら休憩時間を楽しんでいました。

休憩時間も終了して、朝ランは再び動き始めます。
そして予想したとおり、自分が先頭を引く時間が増えてきました。
でも私が先頭に出た瞬間から速度を1~2Km/hほど落として走ることで、
ほんの少しですが足に負担がかからないようにする小細工を試みて
何とかごまかしながら走り続けました。

コースも直線基調でわかりやすい箇所になってくると、ご新規さんにも先頭を引いていただくようになったのですが
「勘弁してくれ~」と言うほど皆さん速い・・・
とりあえず「朝ランの先輩」として、千切れないように頑張って、折り返し地点に到着。

しばしの休憩の後、帰路につきました。

ここから私がちょくちょく遅れ始めます。
気合と根性で何とか走り続けましたが、ほぼ先頭を引くこともなく
千切れては信号機のサポートで集団復帰を果たしながらの走行となってしまいました。

最後のレイクスプリントは、ノーコンテスト。
実はノーコンテストを強く主張したのは私ですw

ただこの区間で、サポートカーのM夫妻が動画を撮っておりまして
自分のペダリングを確認しました。
腰がフラフラしていて、ロスが多いペダリングを見て愕然・・・
もう一度ペダリングを見直さないといけないと痛感しました。
(ちょっとハンドルが遠いかなぁ?)

夏休み2日目。
何とか走り切ることが出来ました。
疲労でごまかしながら走ったつもりでも、TSSは意外と高くそれなりに走れていたのかな?
今はとにかく走れる時にしっかり走っておきたいと思っています。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新装セパセブン | トップ | 第7回 筑波山詣で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお…あの動画が… (あづさ)
2018-08-14 16:47:55
思い付きで撮影した動画が、こんな形で役立っていたとはおどろきました(笑)
時々、動画も撮影しておきますね!
返信する
Re:あづさ様 (take-i)
2018-08-14 19:02:14
いつもサポートありがとうございます。

あの動画はダウンロードして、私のスマホでPCで、もう30回以上は再生しています。
実走で自分のフォームを確認する機会なんてありませんから、めちゃくちゃ参考にさせてもらっています。
朝ランのサポートだけではなく、広報などもやっていただいているので、ほんと申し訳ないですけど
可能であればまた動画を撮って下さるとうれしいです。
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0