ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

第7回 筑波山詣で

2018年08月14日 | 筑波山詣で
自分の夏休みは15日までなので、残り2日。
今日は当初の予定どおり筑波山に行ってきました。

ただ前日、sepaさんが霞ヶ浦一周を計画していて、それに便乗しようか心が揺れました。
しかし昨晩の帰宅時間が予定よりもかなり遅くなってしまったことや
道中の大渋滞で心身ともにグロッキー。
帰宅後、霞ヶ浦までのルートなどを調べる気になれず、途中で断念してしまったのが真相です。

前の晩はそんな理由から、寝る時間も遅かったので
目覚まし時計はセットせず、起床は起きれた時間でいいや。と思い就寝。
でも何故か4時には起床してしまい、4時45分に出発。

江戸川CRで日の出を見ながら、いつもどおり朝ランの道をなぞるように筑波山を目指しました。

この日は8月14日(火)
平日ですが、全国的に夏休みということもあり
道はいつも以上にガラガラw

早朝の涼しい気温も後押しして快調に飛ばします・・・

と、書きたいところですが、
11日、12日の疲労が抜けておらず、本日も足が厳しい状態。
まあある程度予想していたことですけど、せっかくの夏休みなので、
ここは我慢ということで、走り続けました。

この季節、快晴よりもこんな感じの曇りがちな天気の方がありがたいです。
日差し控えめ、暑さも控えめな天候の中、大沼公園でトイレ休憩&水の補給を行い
いつものように不動峠を目指しました。

いずれそのうち、この周辺を散策したいと考えていますが
自転車で走るばかりで、散策するなんていつのことになるやら・・・
なんてことを考えながら進みました。

そしていつものように不動峠TTを開始しました。

【今回の結果】
時間:14分15秒
最大心拍数:166
平均心拍数:155
最大パワー:367w
平均パワー:268w
平均W/Kg:4.12w/Kg

【前回の結果】
時間:13分38秒
最大心拍数:171
平均心拍数:165
最大パワー:419w
平均パワー:274w
平均W/Kg:4.21w/Kg

今回は家を出た直後から、ある程度予想していたこととはいえ
骨折明けの前回よりも30秒以上タイムが落ちるなんて・・・
失意のまま裏不動を降りていきました。


枯れ葉や倒木が、路面ウエットな状態で散乱しているとてもデンジェラスな裏不動を下り切り
いつものように里山の風景を堪能しながら走り続けます。
稲穂はかなり実ってきたようで、次回筑波山に来た時は
もう刈入れが終わっているかもしれません。
夏が暑いと、季節が進むのも早いのかな?
暑いのは嫌だけど、寒いのはもっと嫌なので、
もう少し気温が下がった状態で季節が止まってくれるとうれしいんだけど、
そうもいかないことは十二分に承知しているつもりです。

この日の筑波山は、車やオートバイはいつもよりもかなり少なめ。
走っているローディーも少な目なのですが、走っている人はみんな”ガチ”w
不動峠を走っている時から追い抜かれまくりです。
皆さん本当に速い・・・・
一体どんなトレーニングしてるんだろうと思いながら、黙々と筑波山を登り続けました。

そしてこの頃になってくると、夏の暑さが容赦なく襲ってきます。
大沼公園で満水にしたはずのボトルの水が、どんどん減ってきます。

それでも何とか風返し峠に到着。

そしてつつじヶ丘に向かう、勾配の厳しい区間を走り切り

開店直後の梨ソフトクリームをいただきました。美味い!冷たい!!

ここでしばし休憩。
ツイッターを眺め、そのままの流れで天気予報を眺めていると、
どうやら帰り道は向かい風。
まあいつものとおりです・・・

今回も帰路は厳しいと覚悟を決めて重い腰を上げました。9時13分。

厳しい向かい風を、下ハンを握りしめて立ち向かいながら帰路を急ぎます。

この時間になると、陽射しと気温が危険な領域に近付いてきています。
出来るだけ早く帰りたいけど、そのためには出力を上げないといけません。
でも上げられる出力なんて、私の足にはもうありませんw

ボトルの水がなくなったところで、コンビニに避難。
「3リットルボトルで水を売ってくれないかなぁ・・・」と思えるほど簡単に
2リットルの水が、2本のボトルと私の口に吸い込まれていきました。
そして必要以上のカロリーを口にして、再びサドルの上にまたがりました。

やっぱりそろそろ収穫の時期が近付いているようです。
ついこの前まで小さかった稲が、もう刈入れです。
時間を無駄にはできないと、改めて思いながら走り続けました。

江戸川CRに戻ってくると、いつもの夏空が迎えてくれました。
暦の上ではもう秋なのでしょうが、空はまだまだ夏のまま。
そもそも毎年、8月中旬に秋を感じることなんてないのだから
「暦」というものを見直したらどうかな?と思うのですが、それはきっと無理な注文なのでしょう。





===お知らせ===
TEAM MILANOでは一緒に走る仲間を募集しています。
ご興味のある方は是非ご検討下さい。

ホームページ
インスタグラム


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月12日 朝ラン | トップ | 関宿城往復ライド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0