ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

8/11 朝ラン100Kmコース

2024年08月11日 | 朝ラン
金曜日の夜から、どうも体調がよくありませんでした。
仕事の関係で、エアコンの効いている部屋と、灼熱の外を
何度も出たり入ったりしていたことで
自律神経が疲弊していたことが原因だと思います。

で、土曜日は自転車で走りに行くことが出来ず
ほぼ一日、寝て過ごしました。

一応鍼師の資格を持っているので
あれやこれや、自分自身に鍼を打って
その日はかなり早めに就寝。

この鍼がよく効いたのか、日曜日の朝
寝過ごしてしまいました・・・
(8時間ほど、一気に寝れましたw)

無事に体調も回復したことで
本日も朝ランに参加することが出来ました♪

起きた時間が想定よりも遅かったことで
到着時間はかなりぎりぎり。
まずは、いつものように草加市内から流山橋に移動。
流山橋には、新たに参加してくれた若者が来ていました。

今年に入って、10代20代のサイクリストが続々加入しています。
夏を迎えて、ミラノの朝ランの平均年齢は
ググッと下がっていますw

平均年齢は下がったけれど、巡航速度は上がっている不思議w
今日も序盤から、集団の速度はかなり速め。

途中で意図的に集団から離脱して
無事に第2集団で1回目の休憩地点に到着しました。

この時点ですでに2本のボトルはカラ。
2本を満水にしてなお、1本をかけ水と飲水でカラにしてしまいました。

2本のボトルを満水にして、再スタート。
一番厳しい区間を走り始めました。

この区間でも、若者たちの走りが止まりません。
とにかく速い。普通に速い。
途中でやっぱり集団から遅れて
同様に遅れてしまった、おじさん達で
ゆっくり走り続けました。

台風の影響なのか、風もそれなりに強く
向かい風区間では30Km/hを維持するのが大変なほどでした。

そして気を付けなければいけないのが、水の摂取。
熱中症になってしまうと、動けなくなります。
「のどが渇く前に」を常に自分自身に言い聞かせ
頻繁にボトルを口にして、腕や足に水をかけながら走りました。

そしてやっと2回目の休憩に・・・
(多分これまでで最速タイムでの到着でした)

日陰が少なく、暑さが厳しい休憩でしたが
それでもサポートカーが大量の水や氷等を用意してくれて
危険な暑さの中、走ることが出来ました。

やっぱり2本ともカラになったボトルを満水にして
草加市に向けて移動を開始。

ここからはゆっくり走ることが出来ます。

朝6時スタートの甲斐もあり
11時過ぎには草加市に到着。
本格的な暑さになる前に、帰宅することが出来ました。

自分の走力が落ちていることもあるけれど
朝ランの巡航速度が今年になって上がっています。
だんだん付いていくことが厳しくなっていますが
それは予想していたことなので
そんな中でも日曜日の走行会を楽しめるように
今後も工夫していこうと思います。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/4 朝ラン50Kmコース | トップ | 8/17 台風一過、江戸川CR »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0