ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

2018 第4回筑波山詣で

2018年06月07日 | 筑波山詣で
更新が遅れてしまいました。すいません。
6月3日(日)久しぶりに筑波山に登ってきました。

週末を迎えるにあたり、今週も朝ランに参加するつもりでした。
でも何気なく目にしたニュースで「そろそろ梅雨入り」みたいなことを話していたので
だったら晴れている今週末は貴重な一日じゃないか?と思い
だったら、長い距離を走っておこうと考えたのが事の起こり。

目的地はほぼ脊髄反射で筑波山になりましたけど、今考えてみれば、
もうちょっと違うところでもよかったのかな?
まあ、今回もかなり追い込めたので
今後も筑波山を外しにくくなったことは間違いありません。

朝4時20分起床。5時ジャストに家を出ました。

この季節は、この時間でもライトが要りません。
太陽の日を浴びながら、草加市から江戸川CRを上流に移動します。

今日は江戸川100Kmマラソンの日。
6時で江戸川CR右岸はクローズになるみたい。
5時50分に玉葉橋から左岸に移動。
そのまま上流に移動を続け、いつもどおり野田橋で江戸川を降りて、筑波山に向けて進路を取りました。

そこからいつもの朝ランのコースをなぞるように、筑波山を目指したわけですが
途中でハプニングがありました。

とある交差点で、右折待ちの車がいました。
自分は直進する車の後に続いて交差点に進入した時に、その右折待ちの車が突然動き出しました。←5年前に同じようなことが起きたよな?
慌てて急ブレーキをかけますが、ちょっと間に合いそうにありません。
とっさに「車にぶつかるよりも、転んだ方がいい」と判断。
自転車を倒して転倒準備に入ると、偶然にも左のクリートが外れてくれました。
クリートが外れて自由になった左足を起点にして、自転車を反転させて、ギリギリ衝突を回避することが出来ました・・・・
ふぅ・・・

もしあのまま車と激突していた場合
5年前の経験から、多分過失割り合いは向こうの車側が重くなると思います。
ただケガをするのと、痛い思いをするのは100%私です。
本当にぶつからなくて良かった。
もしぶつかっていたら、この日の自転車はここで終了していました。
いや1日自転車に乗れないだけで済んだかどうかわかりません。
最悪の場合・・・・いやこれ以上は言わないで起きましょう。

危険を回避したと同時に、運転手を睨みつけると
一度目が合ったものの、そのまま走り去ってしまいました。

言いたいことはありましたが、とにかく事故にならなくて良かった。
車と事故を起こして、損をするのはこちら側。
交差点での行動をもう一度見直して、交通事故を防がなければならないと再認識させていただいた次第です。

その後は、特に交差点で慎重に走ることを心がけて走り続けました。

だんだんと筑波山も大きく見えてきて

いつものところで本日の交通安全祈願。
今日偶然にも助かった幸運を感謝して、これからの道中の交通安全もお願いしました。

不動峠手前の大沼公園で、トイレ&水の補給と食事を済ませます。
今日は夏を思わせるような、気温が高い状態が朝から続いていました。
ここまでボトル1本と半分をすでに飲み干していました。
残りわずかのボトルを満水にして準備完了。

いつもの不動峠TTに向けて走り始めました。

ここまで走ってきて、実は不動峠TTのタイムは期待できないと思っていました。
足がいつもより重く感じ、いくら踏んでもスピードとパワーが出ていない状態でした。
「タイムは期待できないかもしれないけど、全力で登らないと意味がないぞ」と自分に言い聞かせてスタート。
最初の500mくらいは、パワーを見ながら走っていましたが
途中から時間以外の数字はあまり見ていませんでした。
パワーの数値はしっかり出ていました。
でも継続できそうにありません。
これから先、下がってくる数字を見ながら走るのは精神衛生上良くない。
そう考えて時間の経過だけを見るようにして走りました。
それくらい調子が悪いように感じていました。

しかし私の感覚なんて、しょせんその程度。
結果的には今年最高のタイムで登ることが出来ましたw

【今回の結果】
時間:13分38秒
最大心拍数:170
平均心拍数:160
最大パワー:399w
平均パワー:270w
平均W/Kg:4.15w/Kg

【前回の結果】
時間:14分2秒
最大心拍数:165
平均心拍数:157
最大パワー:403w
平均パワー:279w
平均W/Kg:4.29w/Kg

パワーだけ見たら、自分の感覚は正しかったと思います。
でも走破タイムが24秒も向上しているのは何故?
体重も4月からあまり変わっていないはずなんだけどなぁ・・・

とにもかくにも、予想外にいい数字が出たことに気を良くしつつ
そのまま裏不動のダウンヒル。
フラワーパークを越えて、いつものように湯袋側から風返し峠に向けて登り返しました。

ここからも気温と直射日光が否応なく体力を奪っていきます。
ただ先ほどの不動峠の数字と感覚の乖離を考えると
ここもしっかりと登っておく必要があると考えて、しっかりとペダルを踏み続けました。

そしてやっとこさつつじヶ丘にたどり着けました。9時30分

この日はメロン味のソフトクリームw
これからの季節は、完全にご褒美となってくれるソフトクリームを堪能して帰路につきました。9時50分

ウィンドブレーカーを着なくても寒さを感じないダウンヒルの後
振り返ると雄大な筑波山。
暑さは堪えるけど、天気は晴れに限ります。
そして帰路もできるだけ高い出力を維持しながら走り続けました。

いつものように県道45号線を南下して、国道354号線に入ると
後ろから1人のローディーが迫ってきました。
圧倒的なスピード差で、小貝川にかかる橋の登りであっさりとパスされてしまい
張り合うにしても実力が違い過ぎる・・・と、気にしないようにして走っていましたが
どうも信号機がアシストしてくれて、途中で追いついてしまいます。

私としては、いつも朝ランで走っている勝手知ったるコースです。
何となく信号機の癖も知っているので、無理して速度を上げる箇所、無理せずにゆっくり走る箇所がわかっています。
実力差は歴然としているにも関わらず、何となく対等な感じで走れてしまいました。

そのうちあいさつするようになり、少しの間後輪に付いて走るようになりました。
これがキツかったw
速すぎ・・・

信号機で止まった時に
最近こちらに引っ越してきたこと。
ミラノのことはネットで見つけて、一緒に走りたいと考えていたことを告げられました。

思いがけずご新規さんゲット!w

ただお名前を聞き忘れたことや集合場所など、重要な情報をお伝えし忘れてしまいました・・・←やっちまった

本当はそのまま走り続けたかったのですが、
直前でボトルが空になっていたこともあり、途中でコンビニに立ち寄ることに・・・
せっかく一緒に走り始めたのに申し訳ない気持ち半分。助かった気持ち半分でお別れしました。
ただ思い返すと、いろいろとやっちまった感ばかりで・・・

このブログは見ているかどうかわかりませんが
第一の集合場所は「セブン-イレブン 草加栄町1丁目店」
第二の集合場所は「江戸川流山橋左岸」です。
是非ともお気軽にご参加いただければと思います。
ただ走力がありすぎるので、ミラノの朝ランでは物足りないかもしれませんが・・・


立ち寄ったコンビニでコーラと水を購入。
水はそのままボトルに入れて、コーラはほぼ一気飲み。
1リットルできっと足りると思ったのが間違いで、
ここでの正解は2リットルのペットボトルを一本購入しておくべきでした。
ここまで消費した水分量は、この程度の水分では足りないことは、
ものの30分後に痛感することになります。

そこからまたいつものルートで、帰路を急ぎましたが
江戸川CRに入った頃、ボトルの水がなくなりました。

家まで後1時間弱。
途中自販機で再度補給も考えたけど、何とか持つだろうと考えてそのまま走り抜けました。←とても危険な行為です

そして何とか無事に帰宅することが出来ました。
ふぅ~

ただその後が問題で、冷蔵庫で冷やしてあった水をがぶ飲み。
飲み始めるといくらでも飲めてしまう状態だったことに少々困惑。
脱水一歩手前だったと思いました。

脱水状態は運動パフォーマンスに影響があることはもちろんですが
腎臓にもダメージがあるとのことなので、これから暑くなる時期には要注意であると思います。
これからの季節、今回のことを反省して
しっかりと水分摂取を心がけて走らなければならないと思った次第です・・・

家にたどり着いてからは、追い込めたことによる疲労なのか、
脱水によるダメージなのか
とにかく体が辛い。
早め早めに行動して、20時頃には寝てしまいました。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレームを衝動買いできなかった | トップ | 転んじゃったw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0