ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

8/25 朝ラン100Kmコース

2024年08月25日 | 朝ラン
昨晩のゲリラ豪雨。
Xでたくさんの方がポストしていたので
かなり激しい降り方だったと理解していましたが
実は私の町内では、大したことはありませんでした。

ですから、草加市周辺では
あまり降らなかったのでは?
と思っていましたが、
意外と近い所で、大雨だったそうで・・・

ご自宅近くの河川で、氾濫警報が出た方もいらっしゃいました。
それが理由なのか、今日の朝ランの参加者は少なめ。

ただそんな日でも、走りにやって来る
走り屋さんたちが集まった朝ランでした。

スタート直後は、比較的ゆっくり進みました。

本日参加した唯一の実業団組のM君(19歳)が
おじさんに優しい引きをしてくれて
最初の休憩地点までは、何とか全員一団で走ることが出来ました。

ここまではペースも落ち着いていて
いい感じ出来ました。

でも再スタートで、私にちょっとしたトラブル発生。
動画撮影スタートのボタンを押すものの
写真撮影になってしまう症状が出てしまいました。

いろいろいじっているうちに、全員スタートしてしまい
完全に単独の状態で追走することに・・・

この区間はひとりかなぁ・・・・
そう思って走っていたところ
普段止まる信号に、全く捕まりません。

長い直線で、遥か前に見える集団が
信号待ちをしているのが見えたことで
追いつけるかも♪
と、期待してペダルを踏みました。

結果、無事に集団復帰。
いつの時代も、朝ラン最強のアシストは信号機であると再認識しました。

100Kmコースの1回目の休憩地点から2回目の休憩までは
前半は平坦基調。
後半も平坦なんですが、それなりにアップダウンがあります。

このアップダウンが連続する箇所で
19歳のM君がペースアップ。
やっぱり厳しい朝ランになってしまいました。

でもこの日は、何とかギリギリ付いてい行くことができ
集団内で、久々に2回目の休憩地点に到着~

2回目の休憩は、いつもどおり少し長めにとっていただき
十分なカロリーと水分を補給しました。

そして草加市に向けて帰路につきました。

左右に田んぼが広がる箇所を走ったんだけど
至る所で稲刈りが始まっていました。
もうすぐ今年の新米が食べれそうですw

順調に草加市に向けて走っていましたが
途中で道路の穴に前輪を取られてしまいました。

多分それが原因で前輪がパンク。
何気にチューブレスタイヤを履いて
初めての屋外でのパンクとなりました。

最初はシーラントがわずかに漏れ出ている箇所があったので
頻繁に空気を入れながら走れば大丈夫かな・・・
そう思って、何度も空気を継ぎ足しで入れながら走りました。

チームの皆さんには、何度か待ってもらいましたが
あまり迷惑もかけられないので
先に行っていただくことにして
これまで以上に、頻繁に空気を継ぎ足しながら走りました。

しかし途中で、ビードが下がってしまい
諦めてチューブを入れるパンク修理を行うことに・・・

で、ここで最大のピンチが!
持ち歩いていたチューブは、バルブが48mmの物。
私のホイールのリムは45mmあり、バルブが十分にホイールから出てくれず
空気を入れることができないことが判明しました。

万事休す。

自宅までの数キロを歩いて帰ろうと考え、しばらく歩き始めましたが
道路わきに草が生い茂っている光景をみて
ホイールに草を詰めて応急処置をする方法を思い出しました。

もう少し、しっかり草を詰めたかったけど、
これ以上詰めるには、時間も労力もかかりそうなので
ある程度詰めたところで妥協しましたw

まあ何とか走ることができるようになり
無事に家までたどり着くことができました。

一時は「2時間ほど歩くかな?」と思いました。
この方法を思いついた方、実践され紹介してくれた方
ありがとうございました。

ただ、チューブはちゃんと使える物を入れておかなかった
私の能天気ぶりに、呆れるばかり。

これまでパンクしなくて良かったと思いつつ
ひとりで利根川CRまで行って、そこでパンクしていたら…
そう思うと、背筋が凍る思いです。

次回までにはしっかり装備を整えよう。
そう考えている今日この頃でございます。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/24 江戸川CR 篠崎-野田橋 | トップ | 9/7 早朝の江戸川CR »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0