ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

4/23 第1回筑波山詣で

2023年04月24日 | 筑波山詣で
年に数回登場する「朝ラン150Kmコース」
筑波山往復なんですけど、毎回キツい思いをしています。

今回はこれまで以上にスペシャルにキツイ150Kmコースでした。
自分の乗り込み不足が原因なんですけどね。

今日は150Kmコースということで、集合時間は早めの6時。
昨日様々なメンテをしたおかげもあり
とても快調に集合地点まで移動しました。

ただ、乗り始めてわかる昨日の疲れ。
今日に疲れを残さないため、短い距離で走り終えたのに・・・
最近の乗り込み不足はかなり深刻なようです。

集合場所にはいつものメンバーに加えて
実業団組がちらほら。

久しぶりの筑波山、150Kmを越える長距離ということを考えると
とにかく実業団組には近づかないようにと決意してスタートしましたw

そんな決意もどこへやら。
スタート直後に実業団組に紛れ込んでしまいましたw

しばらく走っていると、かつてのチームミラノのエース格の方が途中合流。
これはいよいよまずい。
そう考えて意図的に千切れることにしました。

多分この判断は正解で、最初の休憩地点に到着する頃は
すでに足がキツイ状態。

今日、これから大丈夫だろうか・・・
そんなことを考えながら、再スタートを切りました。

信号機の妙で、集団から逃げる形になって走っていましたが
180w前後でゆっくり走っていました。
でも途中でカメラのバッテリーが切れてしまい
停車してバッテリー交換をしていたら、集団に抜かされてしまいました・・・

このカメラ。購入してからすでに4年が経過しようとしています。
このブログではあまり書いてこなかったけど
朝ランを中心に動画撮影をしていて、仲間内で編集した動画を公開しています。

昨年の秋くらいからカメラのUSB端子がグラグラしてきました。
そのため給電しながらの動画撮影ができなくなってきています。
ここまで騙し騙し使ってきましたが、そろそろ限界かも・・・
多分、元は十分に取れたと思うほど使い倒してきたので
仕方ないと思っております。

バッテリーを交換している時、メカトラと思って止まってくれた方と
一緒に筑波山を目指しました。

本当に久しぶり。
昨年の6月以来の筑波山です。

田中のセブンで、休憩をした後
私は例の場所での写真撮影のため、少し早くスタートしました。

本日も無事に帰れますように ・人・

しかし、私が移動したことで
何人かの方が付いてきてしまい、それを見た皆さんが休憩を切り上げてスタート。
撮影&ツイートで手間取った私は
最後尾追走となり、そのまま不動峠アタックが始まりました。

スタートしてすぐに、足がいっぱいになる感覚を覚えました。
不動峠は最初、斜度がキツイので
ゆっくり入るのがいつものパターンですが
ゆっくり入ったにも関わらず、足がすでにいっぱいの状態。

これまではサイコンに目を落として、パワーを確認しながら走っていました。
でも今日はそれをする余裕がありません。

立ち漕ぎしては、すぐに足がいっぱいになり
またシッティングに戻すけど、それがまた辛い・・・
そんな状態がずっと続いていました。

そしてゴール直前の10%区間がスペシャルでキツかった・・・
ただ以前と比べて、呼吸は辛くありません。
とにかく足が厳しい。

「止って落車するんじゃないか?」
そう思える場面があるほど自転車を進めることができず
何とかゴールにたどり着くことができました。

タイム:17分7秒
平均パワー:235w
心拍数:心拍計不調で計測できず

前回令和4年6月26日
タイム:16分41秒
平均パワー:232w
平均心拍数:161
最大心拍数:173

更に30秒ほど遅くなりました・・・

帰り道、パワーメーターの調子が悪かったので
今回のパワーはあまり信用していません。
もう少し低かったのではないかと疑っています。

その後は、攣りそうな足に鞭打ちながら、
表スカイラインをつつじヶ丘目指して移動しました。

こちらもキツかった・・・

以前、毎週のように筑波山に来ていた自分と
今の自分が同一人物には思えないほど、衰えを感じながら走っていました。

そしていつものようにつつじヶ丘でソフトクリーム!

この日はシークレットソフトクリームの「なんだっぺソフト」
最初の一口で「ブドウかな」と思ったのですが
周りから「メロンだよ」と言われ
確かにメロンかも・・・と思って食べていました。

ただこの時は完全にグロッキーで、ちょっと吐き気もありました。
でもカロリーを取っておかないと帰れなくなる
そう思って必死に食べたソフトクリームでした。

この後はゆっくり下山。
途中でサポートカーが待機していてくれて
そこでもしっかりとカロリーを摂取。

その後のダウンヒルで、吐き気の方はかなり改善。
下山すると気温が上がっていて、快適に走ることができました。
ただし、今度は水分摂取に気を付けないと・・・
そう考えながら、帰路を急ぎました。

往路は爆風に近い向かい風でした。
帰路は微風の追い風。
ちょっと残念w

周りのメンバーもかなりお疲れの様子。
比較的足が残っていた自分が、少しでも引くように
でもペースは上げ過ぎないように、遅すぎないように気を付けながら
走り続けました。

そして帰路についた辺りから、パワー計の表示が不安定になってきました。
表示したりしなかったり。

現時点では多分、左クランクの電池切れだと思うけど
アクションカメラや心拍計、サイコンの電池も弱くなってきているし
ここにきてパワーメーターの調子も下降気味です。
今後いろいろ入用になりそうだなぁ・・・

集団は野田市内まで戻ってきて、全員の到着を待ちます。
そしてそこで解散となりました。

これにより皆さん、自宅に最短ルートで帰れることになります。

私も普段はSBFに立ち寄って帰るのが朝ランのパターンですが
今日は最短ルートで・・・

皆さんお疲れ様でした。

昨日はブログを最初の数行書いただけで力尽きましたw

久しぶりの筑波山はこんなに遠く、高い山であったことを思い知らされました。

レースなどのイベントを予定すれば、また筑波山に向かうこともするのでしょうが
特に目的がない場合、山に近付くことはないかなぁ~
本当に厳しい朝ランになりました。




ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村




===お知らせ===
TEAM MILANOでは一緒に走る仲間を募集しています。
ご興味のある方は是非下記よりご連絡下さい。
週末の午前中を一緒に走りましょう!

ホームページ
インスタグラムやってます。よろしければフォローをお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/22 篠崎往復 | トップ | 5回目 コロナワクチン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとうたかし)
2023-05-01 00:21:10
にんげんやめたい
返信する
Re:さとうたかし様 (take-i)
2023-05-15 07:34:25
コメントありがとうございます。
気が付かなくてすいません。

生きていれば山もあれば谷もあります。
待てば海路の日和あり
明日はきっといいことがあります。
お互いそう信じて生きていきましょう~
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0