ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

令和2年12月6日朝ラン50Km

2020年12月07日 | 朝ラン
12月5日の土曜日は、天気予報に反してほぼ一日中雨でした。

「午後から走りにいけるかなぁ~」
と考えていましたが、時間だけがどんどん経過していき
気が付けば、出かけるには遅い時間になってしまいました。
意識が高い人ならば、気持ちを切り替えてローラーを回すのでしょうが
その対極にいることを自認している私としては
結局ゴロゴロして過ごすことに・・・

休日の天気予報の「降らない詐欺」も勘弁してほしいと思える一日でした。

で、明けて6日の日曜日は朝ランがあります。
朝の寒さで一瞬「今日はやめておこうかな・・・」と思ってしまいましたが
昨日走っていないことが幸い。
無事に気持ちを切り替えることに成功しましたw

時間ギリギリに集合場所に到着すると
たくさんのメンバーが集まっていましたw
あいさつと、ちょっとしたおしゃべりで時間を潰し
定刻になったと同時に移動を開始。

気温が低かったせいもあり
残念ながら本日も、迷惑をかけるレベルで
集団から遅れてしまいました・・・

流山橋を渡ったところでいったん集合したのですが
今日はこれまで見たこともないほど、たくさんの参加者が集まっていました。

本日初参加の方の紹介などを受けた後、各自出発。
12月最初の朝ランがスタートしました。

実は今週、参加してくださる方々が増えたこともあり
朝ランを安全に走るため、ちょっとした議論がありました。

このブログでも書いている通り、私は一昨年、朝ラン中に事故を起こしています。
そんな私が、意見など言える訳もなく・・・

ただただ自分が事故を起こさないため、仮に起こした場合
周りを巻き込まないためと思い、その話を聞いていました。

今日はそのディスカッション後、最初の朝ランだったのですが
皆さん、慎重過ぎるくらい慎重です。
今日の参加メンバーで最年少は16歳でしたが
彼を含めて本当に皆さん大人です。
手信号、声、様々な確認など、いつも以上にしっかりと行っておりました。

公道を走る以上、危険は必ずあるでしょう。
それでも可能な限り、危険を排除していこうと考えております。

で、今日の私は(多分)第3グループで走っておりました。
第1グループが異常に速かったこともありますが
この日はどうも信号運が良くありません。
(仮に信号運が完璧だったしても、間違いなく先頭集団では無理でした)

ただこの第3グループも、アタッカー揃いのいいメンバーでして
アタックを潰す役目を担いながら走ったので
かなり足にきました・・・
あまりのキツさに、途中何回か
「モテギエンデューロ」や「富士チャレ」を思い出したくらいです。

それでも何とか、いつもの周回数を走り切り、休憩地点へ。
まだ夏ジャージの方が約半分ほどいらっしゃいましたが
私にしてみれば、今朝の寒さで夏ジャージはあり得ません。
冬ジャージにウィンドブレーカーを着て、ギリギリの寒さ。
これから先、私はどうなるのでしょうか・・・
(残りの防寒対策はヒーターグローブとシューズカバーの2つのみ)

ほどなく休憩も終了し、草加市目指して移動を開始しました。

いつものように、途中何度かあるスプリントをしながらの帰路でした。
ただ、やっぱり皆さん安全に走行することに注力していたので
いつもよりも、走行がスムースだったように感じました。

これから寒くなって、外に出る決断が大きくなってきます。←お前だけ
そんな時でも、朝ランなら「楽しみ」が勝って、
躊躇する気持ちが少なく、外に出られます。
そんな機会がある自分は、恵まれているなぁ~と思う
今日この頃でございます。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




===お知らせ===
TEAM MILANOでは一緒に走る仲間を募集しています。
ご興味のある方は是非下記よりご連絡下さい。
週末の午前中を一緒に走りましょう!

ホームページ
インスタグラムやってます。よろしければフォローをお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« dI2充電切れで、途中帰宅 | トップ | 12/12 渡良瀬遊水地往復ライド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 180 PV DOWN!
訪問者 137 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,705,580 PV 
訪問者 1,079,876 IP 
ランキングランキング
日別 13,038 DOWN!
週別 11,068 UP!
  • RSS2.0